まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安部氏の威勢のいい言葉と巻き込まれる危険度

<<   作成日時 : 2006/09/19 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

報道2001で。

憲法9条改正で戦争できる国にする、ということと「実際にする」こととは大きな違いがある、と言っていた。

しかし、すでに日本の針路は米国と心中する方向へ大きくかじを切っている、のではないか。


周辺事態法・新ガイドラインの制定、米軍再編への協力、イラク特措法制定、自衛隊イラク派遣など。軍事的一体化は日本の依存度を高め、縛られることになる、と札幌シンポで指摘されている。

米国産牛の検査体制のずさんさをものともせず、性急な催促に
負けて輸入再開に踏み出した小泉首相。
また、イラク攻撃決定後真っ先に「支持する!」発言をし、姑息な屁理屈をこねて、強引に自衛隊派遣に踏み切った。違憲でありイラク特措法にも反している。
現在イラクと「大量破壊兵器、アルカイダとの接点」は証明できなかった,のにかかわらず国民、世界に対してノーコメントを通している。

アメリカのポチ状態の日本、敵国条項も削除してもらえない日本、もはや米国の奴隷と化した、と思われる日本政府が
どうして

9条改正して戦争できる国になったのに、参戦を断れるのか?

だから爆笑問題の大田光はいみじくも「いまや米国の日本侵略は完成した」と言ったのだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米国・エリス・クラウス教授は「制度慣習を重視する伝統的保守主義は自立・独立の価値を尊ぶ。
これに対して急進的イデオロギー保守主義は、自分の正しいと思う制度を性急に確立しようとする。
急進保守は意図とは逆に自立や独立という旧来の保守主義の価値を損なう。9条を改正すると逆に自立度が弱まり、米国のトラブルに巻き込まれない余地を失うだろう」と言っている。

8、31の札幌での日欧米シンポでも、日本は米国の戦争に巻き込まれるだろう、と予測されているようだ。

果たして安部氏は「急進的イデオロギーの保守主義者」なんだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし反面いつまでも今のままでいたら中国、北朝鮮がどうでるか、が気になるし・・・・戦えない軍隊では国を守れないだろう。
が、東アジアばかりに目が行って米国の中東戦争に巻き込まれた結果、英・米と同じく日本本土もテロリストの標的として永遠におびえて暮らすことになるのか?

日本の現実って「にっちもさっちもいかない」状況なんだろうか?
あなたはいったいどう考えますか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
動画日記
Hな関係は好きですか? ...続きを見る
最高の思い出
2006/09/19 12:58
「安部氏の威勢のいい言葉と巻き込まれる危険度」について
「安部氏の威勢のいい言葉と巻き込まれる危険度」について 戦後の我が国は、隣国の非民主主義大陸国家が核武装で着々と軍拡している現実を見て見ぬふりをして、未だに非核三原則を国是としている。  この方針を維持しようとするなら、日米同盟体制は必然であろう。自衛隊のイラク派遣は、地元にも歓迎されその活動ぶりは大いに賞賛されていた。その証拠に一人の犠牲者もなく無事帰還したではないか。  9条改正や集団的自衛権を明示することは、もはや一国で国際テロや紛争を解決できる情勢ではなく、複数の同盟国によ... ...続きを見る
murazinzya
2006/09/19 18:37
辻希美→中出しされて妊娠告白(元モーニング娘)
【元モーニング娘。の辻希美(19)が杉浦太陽(26)と結婚することになりましたね】 ...続きを見る
辻希美→中出しされて妊娠告白(元モーニン...
2007/05/15 09:43
安部麻美いきなり盗撮☆→【ギャルル】辻希美の穴埋めに・・・。
「ギャルル」新メンバーは「あべべ」↓↓【Yahoo ニュース】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000018-spn-ent ...続きを見る
安部麻美いきなり盗撮★【ギャルル】辻希美...
2007/05/15 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安部氏の威勢のいい言葉と巻き込まれる危険度 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる