まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「わかりやすさが命」について。マスコミのあり方

<<   作成日時 : 2006/09/21 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

わかりやすさが命」について
>多くの場合において意図的に彼は争点をそういう風にわかりやすく仕向けてきた。それが彼の政治スタイルであり、それゆえに政治に無縁だった庶民がついてきたのである。

同感です。左派系はこの「功」の部分に関してあまり触れず「罪」の部分だけを重視するけど、これまでの首相、その他政治家の中にこんな度外れた人は一人もいなかったと思います。ちょうど今の国民レベルにはぴったりきたんじゃないでしょうか。
これまで“国民と政治には高い壁”があったと思うけど彼は少なくとも第一段階はぶち壊してくれたように思う。無関心層の目を覚ましてくれた、という偉大な功があった、といっていいのでは。

それなのにマスコミは素直に評価しているだろうか?
右も左もどちらかに偏った評論は正当性を認められなくなってきつつあるのではないでしょうか。現実を直視し全体を見て公平な議論をしないと中流層から「ああ、またか!」と失望されてしまう、ということにマスコミは気づくべきだ。
マスコミは正当な議論を省いて、いかに自分達の論陣に引き込むか、取りこんで誘導するか、ということにだけ力点を置いてはいないだろうか。
そういうやりかたは邪道だ。

けさも山口教授のコメントは聞いていてがっかりした。
安部総裁誕生したばかりで彼の資質に関してまだ論評できる状況ではないはずなのに、「阿部氏は小泉首相のようなユニークなスタイルを引き継げるだろうか、疑問だ」的な言い方をしていたけど、私は安部氏の賛同者ではないが、そんなの当たり前すぎて“は?なにそれ?”だった。当たり前だが阿部氏は小泉氏ではない。違う人間は違う手法で改革を継続する、ということではないか。

夕べはニュースステーションでも北朝鮮での見せしめの死刑現場を特集していたけど、画面が切り替わっても「・・・・・」ということで朝日コメンティーターは沈黙。すぐ次のニュースに。
このへんも手抜き、おざなりな感じがする。なぜ過去にこんな政権を持ち上げてきたのか、拉致がどうして延々と行われつづけたのか、北朝鮮に最も協力している中国は死刑を見せしめしているのか、いないなら北のやり方をどう考えているのか、とかいろいろ視聴者に様々な情報提供して論評を加えるのでなければ、ただ流しっぱなしで沈黙しているのは解せない。
自分達の思想に都合のより場面だけは一方的な解説をして一般視聴者を誘導するだけ、と誤解されるのではないだろうか。


>小泉政権の継承というのは実はこの二元論を引き継ぐことであろう。安部さんにそれができるのかどうか。実はこのやりかたというのは、相当自分をむなしくしないとできないと思われる。頭のいい人であればあるだけ、二元論の中間やその外側にさまざまなニュアンスが存在することを知っている。それをあえて捨象できるかどうか、

小泉政権の継承って二元論を引き継ぐことだろうか?
改革を引き継ぐというなら理解できる。が二元論はあくまで手段であって、目的ではないと思います。
手法は他にもあると思うし、単純化した二元論はミスリードにもつながる危険性をはらんでいるのではないか。
要は説得力の問題だ、と思う。その点麻生氏のほうがずっと説得力を感じる話し方だったと思うけど、安部氏はどうも小泉氏とは反対に、余計な言葉が多すぎて分かりにくいことが気になる。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「わかりやすさが命」について。マスコミのあり方」について
「「わかりやすさが命」について。マスコミのあり方」について まじめ人間さん、コメントをありがとうございます。小泉政権の継承が二元論というのはちょっと説明が不足していました。要するに結局のところ庶民を政治にひきつけ続けるにはそれしかないだろうということで。 個人的には、安部政権は短命と思っています。すでに麻生政権への根回しのようなものをそこかしこに感じておりますので。 ...続きを見る
厭債害債(或は余は如何にして投機を愛した...
2006/09/23 01:52
【ラオラオストリートバトルの始まりはココから!!!】
所属事務所から2007年11月17日から二ヶ月!!【ストリートバトル】に駆り出されたストリートミュージシャンの【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-puzzle(エムパズル)】 ...続きを見る
【ストリートライブでストリートバトル!!...
2007/12/11 16:07
Homemade sex videos.
Animal sex videos. Free pregnant sex videos. Anal sex videos. Sex videos. Free amature sex videos. Mature sex videos. Free sex videos. ...続きを見る
Sex videos.
2008/04/25 21:06
Gay teen sex stories.
Teen lesbians have sex. Free teen sex. Rough teen sex. Teen sex. Teen sex videos. Teen sex sites. ...続きを見る
Teen sex stories.
2009/04/27 21:55
Buy cipro xr.
Cipro for what infections. Bayer cipro. Cipro and birth control pill. Cipro xr 500mg. Cipro antibiotic. Cipro. Cipro overseas. ...続きを見る
Cipro xr 500mg.
2009/04/28 12:00
Duromine.
Duromine information. Duromine picture. Duromine. ...続きを見る
Duromine.
2009/05/11 06:24
Buy 180 xanax.
Buy xanax. ...続きを見る
Buy xanax online.
2009/12/10 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「わかりやすさが命」について。マスコミのあり方 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる