まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 判決文を誤解しているのでは?

<<   作成日時 : 2006/10/11 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 13

先の国旗国歌での判決に喜んでいる反対派の人達は誤解しているのではないでしょうか。
以下は判決文。

国旗、国歌への正しい認識を持たせ、尊重する態度を育てることは重要なことで、式典で国旗を掲げ、国歌を斉唱することは有意義なものといえる。しかし、懲戒処分をしてまで起立させ、斉唱させることは、言わば少数者の思想良心の自由を侵害し、行き過ぎた措置であると思われる。

 国旗、国歌は国民に強制するのではなく、自然のうちに国民の間に定着させるのが国旗・国歌法の制度趣旨であり、学習指導要領の理念と考えられる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここには都教委の強制を戒めてはいるが、同時に「尊重する態度を育てることは重要であり有意義である。自然のうちに定着させることが理想」と言っている。
決して公立教師が憲法で保障された個人の権利を主張して、
生徒への指導を怠ってもかまわない、とは書いていない。

反対派は判決の主旨を本当に理解しているのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
再度、国旗掲揚時の起立強制は違憲の判決について
国旗掲揚時の起立強制は違憲とする東京地裁の判決は、都の暴走に歯止めをかけるものであり、右派から見ても有益な判決なのではないかと僕は思うのですが、なぜか、右派でそうした意見をあまり見ないようです。どうもそうした点で右派の人達と意見がすれ違っているようなので、ちょっと自分の考えを整理してみます。 ...続きを見る
地球が回ればフィルムも回る
2006/10/12 17:26
は〜〜? 国旗掲揚時の起立強制は違憲、地裁が都に賠償命じる
*** 国旗掲揚時の起立強制は違憲、地裁が都に賠償命じる ...続きを見る
映画・時事ニュース・そのたもろもろ感想文
2006/10/29 21:54
薬を一切使わずにわずか15分でED(勃起不全)
知っていましたか? ...続きを見る
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術
2007/03/18 20:55
Different positions on gambling.
Different positions on gambling. ...続きを見る
Different positions ...
2008/12/29 09:24
Foreign agricultural service gain reports.
Foreign agricultural service gain reports. ...続きを見る
Foreign agricultural...
2009/01/03 07:30
Agricultural fair new hampshire october.
Agricultural fair new hampshire october. ...続きを見る
Agricultural fair ne...
2009/01/05 10:18
Agricultural hazardous materials.
Agricultural hazardous materials. ...続きを見る
Agricultural hazardo...
2009/01/06 11:55
Soma street.
Soma street. ...続きを見る
Soma street.
2009/07/13 06:51
Free soma maid download.
Free soma maid download. ...続きを見る
Free soma maid downl...
2009/07/14 21:11
Soma dependence.
Soma dependence. ...続きを見る
Soma dependence.
2009/07/15 00:40
Lorazepam soma interactions.
Lorazepam soma interactions. ...続きを見る
Lorazepam soma inter...
2009/07/15 01:54
Buy soma with online prescription.
Buy soma with online prescription. ...続きを見る
Buy soma with online...
2009/07/15 09:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
50〜30年前だったら、むしろ、右よりの判決ですよね。それを、ありがたがっている原告側も、控訴した東京都も、何か、既にかつての日本人ではないような感じがします。
今上のみが「そういうこと(国旗の掲揚、国歌の斉唱)は強制すべきでない」と言っているのが、何か、「懐かしい日本」を感じさせますね。
既に、この国は、天皇を必要としていないんでしょうね。
必要としているのは金正日か、ヒトラーなんでしょうね。
日本も進歩したものですね。
natunohi69
2006/10/12 17:54
コメントをどうもです。
私には反対派は「強制が悪い」という点だけを強調し、では国旗国歌にたいしてどういう考えなのか、と問いますと沈黙する人が多いようです。
これはどうしてなのでしょうね。
suzuran
2006/10/17 12:49
国旗について・・・
国旗について言えば、日の丸に限らず、あまり好きな国旗はありません。そもそも旗そのものが、あまり好きではないですね。赤旗、黒旗含めて。なぜだろう。やはり『旗』というものが何者かへの帰属を要求するからでしょうね。かつて、ある旗の下に命まで差し出す契約をした体験を持つ者としては、「ハタ」は、必要とすることがあっても好きにはなれません。

国歌について ウーン、強いて言えば、『ラ・マルセイエーズ』が好きですね。サビの部分が難しいけれど。あの、臆面もなく血なまぐさいラテンのりが好きです。ウッドストックでのジミ・ヘンドリックスの『The Star-Spangled Banner』も名演だと思います。ピストルズの『ゴッドセイブザクイーン』やキヨシロウの『君が代』はちょっとあざとくていやです。
natunohi69
2006/10/17 14:06
あ、日本の国歌が必要なら、『海ゆかば』とか『愛国行進曲』とかの方がまだましです。いっそ、天皇への忠誠を思いっきり歌っているし、血なまぐさいし(国歌ってのはいざ殺し合いをする時に一番必要になるものだから)あんな、メロデイも歌詞も中途半端でインポテンツな『君が代』はやっぱりいやです。
natunohi69
2006/10/17 14:47
えーと、kusukusuさんのところでやっていた議論をこちらに移させていただきたく存じます。

まず、suzuranさんへ、の『君が代』について。どうしたらそういう勘違いができるの?あれは、国旗、国歌法ができた時につまり、日の丸を国歌にした時にそれに反対するためにできた歌だよ。だから清志郎はTVでこの歌を歌った時、一緒に『空がまた暗くなる』を歌ったんだよ。誰だって『君が代』『空がまた暗くなる』を続けて歌われりゃ、その意味するところはわかるだろ、だからユニバーサル(ポリドールだっけ?)だってバカじゃないから発売しなかったんだろ。『カバーズ』や『コブラの悩み』は聞いたことあるの?
まして名曲『雨上がりの夜空に』のダブルミーニングは?知性のカケラもないやつに清志郎をうんぬんされたくないね。
natunohi69
2006/10/18 23:36
上記の内

>まず、suzuranさんへ、の『君が代』について。

は、間違いです。ごめん、正しくは

まずsuzuranさんへ、清志郎の『君が代』について。

でした。訂正してお詫びいたします。
natunohi69
2006/10/18 23:41
>mirokuninotiさんへ。
夜も遅くなったので明日やる。楽しみに待っててくれい。
まあ、俺も若冲大好きだから、あんたの気持ちもわからんではないけど、あの引用はいかにも無理だよ。若冲もビックリするだろ。
natunohi69
2006/10/18 23:53
えーと、日の丸の起源は、漢の時代の紀元前100年前後のハク画にあります。こちらの服の写真の右上の赤丸に鳥が入っているやつです。
http://www.folkchina.org/user1/5/archives/2006/5552.html

それが、紀元700年前後に仏教文化に乗って、日本に流入してきたわけで。今で言えば、五星紅旗に星をつけたり、月を足したりするようなもので、わざわざ、それを日本の国旗にしてありがたがる必要もないでしょ。というのが、当方の意見です。
natunohi69
2006/10/19 08:13
私は清志郎の「君が代」は聞いてませんが、投書した人は感動しちゃったんじゃないですか。
私は小雪の君が代が好きです。貴方は聴いたことありますか?
ダントツでしたね〜

日の丸の歴史ほとんど知りませんでしたが、「わざわざありがたがる必要もないでしょ」とのことでしたが、貴方は国旗国歌は無用だ、とお考えですか?できれば私の「公共の福祉に反する行為」に来ていただくといいんですけど、、
suzuran
2006/10/19 16:16
それから貴方は判決の主旨を理解、納得できますか?
できないならその理由を教えてください。
suzuran
2006/10/19 16:18
 お邪魔します。
 kusukusu氏は私ともはや会話する気がないようなので。
 natunohi69さんへ 
>日の丸の起源は、漢の時代の紀元前100年前後のハク画にあります。

 なるほど〜〜って、つ〜か全部消されている?suzuranさんひどいよ。必死で貼ったと言うのに。こっちでやっていたんだ。
 だから鹿児島辺りにはその辺(大陸の戦国時代)の民の名残が残っているということです。九州から東征したんでしょう。
 日本は統一されて天皇を中心にまとまっているのですよ。
 若冲の引用は強引でしたがインパクトはあったでしょう。
 というか、今『鳳凰』をトーテムとした民がはるか大陸から日本に渡ってきたという説を私も信じているのであれをだしたのです。
 大陸にはそれこそ少数民族が一杯居て、日本はその少数民族のハイブリッドで出来た民なのです。 
 あれほど見事な鳳凰は見たことが無い。
 しかも日の丸を仰いでいるのです。
 
 suzuranさんへ>私は小雪の君が代が好きです 

 これは聞いたこと無いな。小雪はそれこそ浮世絵に出てきそうな美人ですね。
 
mirokuninoti
2006/10/29 21:48
suzuranさんへ
 私も大変判決を誤解していたのでTBさせていただきました。ご迷惑なら削除を。
 
mirokuninoti
2006/10/29 21:57
>国歌について ウーン、強いて言えば、『ラ・マルセイエーズ』

 フランスってそれこそ左翼の根本みたいな国ですよね。
 
mirokuninoti
2006/10/29 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
判決文を誤解しているのでは? まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる