まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「JRが悪いの?」について

<<   作成日時 : 2006/10/19 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JRが悪いの?」について
はじめまして。
私も今朝のスーパーモーニングでそのニュースを見て疑問に感じました。
それは自殺した女性の「遺族として認可されなかったことがくやしい、JRを恨む、敵をとって」という
ような主旨の遺書があったそうです。
問題はこうした事故の際、籍を届けているから遺族、届けてないなら他人、という「ものさし」の問題でJRだけの問題ではないような気がします。

また、JRの一職員の「元気でがんばって」という言葉がひどいことばだった、とのことだったけど、本人のごく個人的な受け止め方で他人には理解しにくいものがあると思いました。

そのことをコメンティーターの若い女性が指摘して「そのJRの職員は当事者じゃないから彼を個人的に恨むのは筋違いでは」的な発言をすると、レポーターはあわてて言葉を挟み「正にその考え方こそが
逃げ口上の根拠になっている、彼らは決して恨んでいるとか仕返しをするとか・・」(内容は正確でないけど)
と抗弁していたけどあれはどう見ても恨んでいるとしか思えず、他の人達は沈黙せざるを得ない様子だった。
確かに被害者は100%の被害者であり気の毒以外の何ものでもないけど、遺族の精神状態は異常なショック状況の真っ只中にいる訳で、彼らの言葉を一つ一つ取り上げて是非を問うのは無理だったと思いました。

何だか日本人の情動主義が出てるなあ、という思いでした。だから日本人って極端な右か左に偏る人が多いのかも知れない、とも考えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「JRが悪いの?」について まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる