まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サラ金に天下る大蔵OBとバングラのグラミン銀行

<<   作成日時 : 2006/10/25 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 0

先日バングラデイッシュのムハンマド・ユヌスさん:経済学教授がノーベル平和賞を受賞した。

彼は最貧国のバングラデイッシュの主婦に起業のための小額を無担保で貸し付け、自活をうながし家計を助ける貧民救済の経済システムをつくることに成功した。主婦達は目を輝かせて仕事に励んでいるそうだ。

片や経済大国、日本では、
権力のトップである大蔵官僚たちOBが、サラ金に天下り、彼らは多重債務者を生保に内緒でかけさせて、強硬な取立てをして自殺に追い込み生保からお金を巻き上げる、というシステムにあぐらをかいていた。マフィアさながらではないか。

だからかどうか、最近のサラ金規正法での与党案では
一番利用が多い小額融資(後に多重債務者になる可能性の高い人達)
に最高の25%の利息を5年間継続することを認める法律だった。が大反対にあってとうとう折れて廃案になった、、、
と聞いて朗報だ!!と喜んでいたが・・・・

どちらも「無担保の小額融資」だけど
「ユヌス氏と大蔵省OB」の間には何と大きな意識の差が存在しっていることか!!!!!正に天と地、天国と地獄、の差だ。

彼ら大蔵官僚達は日本では大半がれっきとした?東大という難関を経て官僚になった秀才たちばかり。

日本教育の根本的過ちがどこいらへんにあるのか、が分かるシンボリックな話だと思った次第。

阿倍首相は美しい日本にするために、こうした官僚たちをどのように排斥できるのか。

節度のある恥を知る国民に教育するにはどうすればいいのか、
全日本人が名誉にかけて、それぞれの立場でできることから真摯に取り組むべき課題だ、と思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラックリスト同然から起死回生!
5年前に、会社が倒産。借金返済に悪戦苦闘。ブラックリスト同然からの起死回生! その方法とは? 実録体験談です。今までの情報とは、ちょっと違った内容です。 《夢は強く願うものだけが叶う》 まさに、実体験からの教訓です。 そんなノウハウをそっと教えます。2日間で100万円の借金返済。その方法とは! ある日の土曜日、お昼のニュースで会社が倒産。 頭が真っ白に。 月曜から、借金返済に悪戦苦闘しました。 雪だるま式に借金は膨大に。 ブラックリスト同然までに追い込まれました。 しかし、こ... ...続きを見る
借金からの大脱出!驚異の12のテクニック...
2006/11/04 21:15
5000円引き!「無担保・無保証人、しかも低利、長期返済で借りる、大型融資を完全実現!」
人生立て直し、公的融資活用法! 無担保・無保証人、しかも低利、長期返済で借りる、大型融資を完全実現! なんと!5000円引きでご提供!人生立て直し、公的融資活用法! 無担保・無保証人、しかも低利、長期返済で借りる、大型融資を完全実現!定価 ... ...続きを見る
情報商材・激安ディスカウントショップ
2006/11/19 21:57
最近の消費者金融サイト
TB失礼します 最近思うのは消費者金融サイトが増えていること。僕のライバルが増えているということですが消費者金融審査甘いとか消費者金融ブラックOKとか消費者金融ブラックでも借りれるとかそんなのばっかしになってきて、僕も消費者金融の業者を紹介してきました... ...続きを見る
消費者金融ブラックからの脱出
2006/11/19 23:37
消費者金融のブラックリスト
消費者金融業界では、消費者金融事業者共有のブラックリストが存在します。 金融マーケットではやはり同じ消費者金融利用者たちが色々な消費者金融事業者をグルグルと回る傾向が・・・ ...続きを見る
金融
2006/12/13 01:46
メルマガ『ネット起業後発組 下克上 原田翔太のここだけの話』はすごいです!
前回ご紹介したプロアフィリエイター御用達ツールが大変売れているようです。『長岡式コンプリート24』⇒ http://fm7.biz/kbuこのツールもすごいのですが、製作者の原田翔太さんのメルマガは購読の価値ありです!『ネット起業後発組 下克上 原田翔太のここだけの話』一番最後の特別商取引法の記載ページから購読できます ⇒ http://fm7.biz/kbuもちろん無料です。私も後発組でしたが、まだまだ稼ぎます。あなたもこのメルマガを見れば意味がわかりますよ。 ...続きを見る
【東北在住サラリーマン】がシーサーブログ...
2006/12/15 11:56
■感動的♪必ず稼げます!!
スタート以来、絶好調♪♪女性の参加者、OLさん、主婦の方、急増中です!全くの初心者の方もお任せ下さい!!予想なしで誰でも楽勝で稼げます♪当会を信用して頂いた方には、必ず稼いで頂きます!!全力でサポートさせて頂きます!! ...続きを見る
投資競艇で永遠に稼ぐ!!
2007/03/15 23:20
出たっ!「インターネットボンバイエ」
「インターネットボンバイエ」●チャンスは29時間しかありません。実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。日本トップレベルの情報起業家6人名です。その6名が誰なのか気になりますよね?今すぐ下記をご覧ください。 http://netrevolution.biz/bom.html ご覧の通り、6名それぞれが、月1,000万円を軽く稼ぎだすスペシャリスト。この集団がプライドをかけて、作り出した10本... ...続きを見る
アフィリエイト会社(ASP)、アフィリエ...
2007/03/17 15:30
<オリコ>灰色金利を撤廃へ 4月1日以降の新規貸付金利
 オリエントコーポレーションは20日、4月1日以降の新規のキャッシング(貸付)金利を、現在の年27.6%以下から同18%以下に引き下げ、利息制限法の上限金利を超えるグレーゾーン(灰色)金利を撤廃すると発表した。最新キャッシング情報はこちら三井... ...続きを見る
キャッシング情報局
2007/03/21 21:23
【最終案内】これだけはどうしてもやめられません。
誰もが3000円を一日4万円、一年で1440万円に変身させられる・・・そんな驚愕の方法が公開されました。さらに、理論を使用して効果があがらなかった方には、責任をもって代金は全額返還するそうです。パチンコで一日最大3000円の投資でも100%勝てる方法です! ...続きを見る
消費者金融の借金・多重債務・サラ金・闇金...
2007/03/28 09:04
破産者でも借りれる
セーフティ・アドバンスが破産者でも借りれる消費者金融会社について独自調査をした結果を公開しています。 ...続きを見る
破産者でも借りれる
2007/04/01 18:04
「ブラックリスト でも クレジットカード・・」 に問い合わせが有りました。
いつ送ってくるんですか?って・・・・審査通ったんですね・・おめでとうございます。でも、私に問い合わせされても・・・ねぇ・・・お申し込みになった問い合わせ先に聞いてください。SBIカード何の話か分からない方はこちらの記事へ ...続きを見る
転職したくない窓際中年のリストラ対策
2007/04/04 00:27
支払いができなくなったら債務整理を考える
支払いができなくなると、さまざまな問題が起きます。@借金の取立てサラ金などの貸金業者は、返済が滞らないかぎりお得意様ですので、愛想よく接してくれます。しかし、いったん支払いが遅延したりすると、厳しく取り立てが行われることになります。家庭や職場に電話や... ...続きを見る
クレジット&キャッシング カード業界のコ...
2007/04/10 01:24
究極の借金完済法
いつもコメントやトラックバックをいただきありがとうございます。このたび私もこのようなサイトを立ち上げました。深刻な内容ですがきっと訪問者さまにとって役に立つ情報になると思っています。どうか今後ともよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
自己破産寸前のあなたを救う究極の借金完済...
2007/04/10 23:24
消費者金融業者とは?
お金を借りるのに相手がわからないと不安ですよね?では「消費者金融業者」が日常的に使っている「用語」を勉強してシッカリと理解しましょう。●融資額:貸してくれる金額です。ほとんどの消費者金融は1万~50万円です。●利息(実質年率)*「実質年率」って何? いわゆる、年利(一年にどれだけ利息がつくか)です。消費者金融などでは、借りた日数だけ利息がかかる日割計算なので、この「実質年率」から借りた日数分の、利息を計算します。*計算方法 借入残高×「実質年率」÷365×日数=利息*●●%~... ...続きを見る
消費者金融金利
2007/04/11 22:09
SWAPPER1億円プロジェクト【真FXアルティメットマニュアル
当プログラムは、まぐまぐのメールマガジン読者数12万1154人を誇るFXメルマガ日本一の発行者FP王こと山本法生のFX教材、★SWAPPER1億円プロジェクト【真FXアルティメットマニュアル】販売プログラムです。FXの最終形態と呼び声高い本教材ですが、販売開始からわずか2週間で2500件以上ものご注文が殺到した超人気商品です。 ...続きを見る
サラ金、クレジット、株、外国為替(FXを...
2007/04/12 02:15
個人訴訟で過払い金を取り返す!
このブログは自分の力で過払い金を取り返す手順を公開しています(`・&omega;・&acute;)ノ ...続きを見る
取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
2007/04/21 12:28
ウェブキャッシング応援団〜あなたを応援します
...続きを見る
ウェブキャッシング応援団〜あなたを応援し...
2007/04/22 15:27
ローン・オ リ コ
オ リ コ か ら 、 年 率 7.8 % 〜 ロ ー ン カ ー ド 新 登 場 ☆           ▼▼ 早速チェックしてみよう!! ▼▼     オリエントコーポレーション ...続きを見る
あなたにぴつたりなカード・ローン各種
2007/04/22 17:36
金融 マーケット
金融マーケットの用語 短期金融市場 インターバンク市場 オープン市場 コール市場 手形市場 債券現先市場 CP市場 ユーロ市場 LIBOR(ライボー) タックスヘイブン初めて聞く用語もたくさんですね。調べてみましょ! ...続きを見る
金融@金融
2007/04/25 03:10
FX常勝バイブル販売終了です!
FXで負ける事のない方法を暴露。この情報が公開されるのは4月30日までです。 ...続きを見る
FX常勝バイブル
2007/04/25 20:31
借金はおまかせ!
┏☆完済の目処が立たない借金を、無理なく返す方法があります☆┓        ... ...続きを見る
無料!資料請求サイト!
2007/05/07 16:01
【パチンコで勝ち続けるパチンコ依存症?!】
こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。このたび私もこのようなサイトを立ち上げご挨拶に伺いました。きっとお役に立つ情報があると思いますので是非ご訪問くださいませ。こんごともよろしくお願いいたします。】 ...続きを見る
パチンコ依存症の方に送るパチンコ攻略法?...
2007/05/07 23:50
短期金融市場とは
◎インターバンク市場 短期金融市場は、1年以内の短期の資金を調達したり運用したり... ...続きを見る
知って得する豆知識
2007/05/13 12:52
オープン市場とは
オープン市場は、金融が自由化、国際化するなかで多様な金融商品を取引する市場として... ...続きを見る
知って得する豆知識
2007/05/13 13:10
社員が蒸発して業者が未払い給料・退職金を請求してきたときの会社の対策
結論からいうと、サラ金業者や金融業者からの請求は原則として全て拒絶しなければなりません。労働基準法二四条は、賃金は労働者本人に渡さなければならないという「直接払いの原則」を定めているからです。この規定は強制法規ですから、たとえ労働者本人の承諾があったも... ...続きを見る
クレジット&キャッシング カード業界のコ...
2007/05/17 07:50
借金返済方法の考察
借金返済の方法、ちゃんと習得してますか?? ...続きを見る
はっ!
2007/05/17 14:46
借金返済方法をおしえます。
借金返済方法、今の内からちゃんと考えておかないと、大変なことになりますよね。 ...続きを見る
ふ〜ん
2007/05/18 15:30
借金一本化の必要性
借金 一本化、本当に必要なのか?って思ってる人もいるのかも知れませんね。 ...続きを見る
@
2007/05/24 16:09
クレジットカードのキャッシング
グレーゾーン金利で貸付を行っている貸金業者としては、消費者金融や商工ローンなどが... ...続きを見る
グレーゾーン金利と過払い金請求
2007/05/26 01:12
次はあなたがミリオネアになる番です!!
もしあなたがライバル達に内緒にすると約束してくれるのならば・・・私が含み損3589万円の破産状態から復活し、たった2年5ヶ月で1億3587万円もの資産を手に入れた、FXトレード法を公開しますが・・・200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成! ミリオネアFX特徴さえ知ってしまえば、為替マーケットから面白いように金を盗み取ることが出来ます。経験ではありません。知っているか知らないかの違いなのです。次はあなたがミリオネアになる番です・・・200万円からはじめて2年5... ...続きを見る
資産を大事に賢く運用講座
2007/06/02 18:45
個人事業者の倒産急増!
株式会社などの法人格を持たない個人事業者の倒産が急増している。2006年度下期の累計件数は915件で、前年同期比で2倍超となった。零細な個人事業者は、運転資金や設備資金を個人名義で消費者金融から借りているケースも多い。貸金業法の改正で消費者金融各社は融資審査を厳しくしており、資金繰りに行き詰まった個人事業者の倒産増が一因とみられる。信用調査会社の帝国データバンクによると、今年3月の個人事業者の倒産件数は162件で前年同月比60%増となった。全体の企業倒産の増加率が前年同月比1... ...続きを見る
消費者金融金利
2007/06/03 17:14
腐泥の借金地獄からの奇跡の生還!狡猾非道な借金返済パーフェクトセット!
私は借金があったからこそたった23日で1千万円以上を稼ぐことができたのです。実は、信じられないカモ知れませんが・・・私、ほんの1年前まで、397万円の借金を抱えていたんです。でも、その借金をたった23日間で 全額返済できただけではなく、約700万円もの 貯金をすることができたんです!「そんなワケないよ!貯金じゃなくて、借金の間違えでしょ?」と、あなたは思うかも知れません。でも、それは当然だと思うんですよね。だって、もし仮に、1年前の私が こんな話を聞いたとしても、99%信用し... ...続きを見る
腐泥の借金地獄からの奇跡の生還!狡猾非道...
2007/06/08 22:16
【2006/12/29】爆走 の 原田翔太 さんへ
ハンボル実践家の鎌田ですバックナンバーさん。いつも読んでいただいてありがとうございます^^メルマガ受信解除URLhttp://blog.xn ...続きを見る
ヤフオク使って成り上がれ!ヤフオク情報販...
2008/01/19 22:43
Yellow swarm with ephedra.
Ephedra pills. Yellow swarms with ephedra. I want to purchase ephedra. Back ephedra market. Yellow jackets with ephedra. Ephedra. ...続きを見る
Ephedra pills.
2009/02/11 09:13
Celexa.
Celexa. ...続きを見る
Celexa anxiety.
2009/03/09 16:24
Acomplia.
Acomplia. Acomplia getpharma the real pharmacy. ...続きを見る
Buy acomplia.
2009/03/16 13:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サラ金に天下る大蔵OBとバングラのグラミン銀行 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる