まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日本が核をもつことになるんだよ、、、だから

<<   作成日時 : 2006/11/25 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

米国の中国への牽制のためのくどき文句として「あの日本が核を持つことになるんだよ、だから北朝鮮を非核にしなきゃ」という台詞が最も効果がある、というのは周知の事実だ、と言う人がいた。
(筑紫哲也のNEWS 23で)

これがほんとうだとしたら、
「あの日本」にこめた特別の意味は何だろう。
多分戦時中の恐怖を呼び覚ます意味で使っているんだろうけど、米国も北朝鮮が核保有国となれば当然日本、韓国、台湾と核のドミノ現象が出現するだろう、と予測しているに違いない。

中国は日本の出方をにらんでいるのか。もし日本が非核5原則(つくらず、もたず、持ち込ませず、話させず、考えさせず)でいると判断したなら、逆に北朝鮮の核は温存する方向に進む可能性がある。ならば日本はどう出るべきか。

むしろ本格的な核論議を展開した方が作戦勝ちで北朝鮮の非核につながるのではないか。むろん論議は論議でしかない訳だし。日本は非核のままでも議論するだけで抑止力が発生しているようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 まったく同感です。おなじことは、対米関係についても言えて、キッシンジャーのように日米関係を無視して米中関係を優先したり、その結果日米安保の信頼性をそこねるような事態が、日本にどういう影響をあたえるのかを、ミセス・クリントンに考えさせる必要がある。
罵愚
2006/11/25 17:14
コメント頂いてたんですね、亀レスですみません。
日米安保は対等な同盟関係ではなくて、基地と予算提供でその代わり、いざと言う時集団自衛権を行使できない片務的同盟で、さらに実質的には軍事以外にも外交において国家主権を米国の了解なしには行使できない、というおまけ付なのではないでしょうか。これは日本の自主規制でそうなっているのでしょうか。一方、米国は自由な外交が当然の権利としてある、つまり日米関係より米中関係を優先する権利も持っている、ということでしょうか。
suzuran
2006/11/29 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの日本が核をもつことになるんだよ、、、だから まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる