まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「赤ちゃんポスト」と言う名称の使用を報道機関は自粛したら!」について

<<   作成日時 : 2007/03/03 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

「赤ちゃんポスト」と言う名称の使用を報道機関は自粛したら!」について
風さん、こんにちは。
>少子化対策は、「子育ては生みの親だけの責任ではなく、社会全体の責任である」と言うことを、基本的なコンセプトにしないかぎり始まらない。

基本的に賛成ですが、飽くまで自己責任が「主」で社会は「従」、というのが理想かと思います。

慈恵医大で「コウノトリのゆりかご」と名づけたものを、マスコミの横暴と独断で「赤ちゃんポスト」と銘打ったのは、またしても柳沢氏をこき下ろせる材料になるか、と罠をはっているのかもしれません。彼等はタカ派政権打倒を暗黙の了解で一致しているように見えます。私自身はタカ派、はと派の色分けゲームには参加する気がないのですが、(「阿倍色回帰」と今朝の朝日紙の一面に)

阿倍首相が「ポストと言う名称に抵抗を感じる」と早速マスコミの暴走が効果?を発揮している、のでは。

彼等マスコミは第4の権力として暴走していると思います。先だっての柳沢氏の「機械発言」だってすりかえで、彼は「女性は産む機械だ」なんて一言も言っていません、でも貴方のように「彼は断定した」と理解する人が多くいる以上、マスコミの暴走が存在する事を証明しているのではないでしょうか。
そういう「すり替え論」や「こじつけ論」を正当化してまかりとおす事が可能な国民レベルだ、と彼等マスコミや野党が「タカをくくっている」から逆に良識ある国民の政党離れが進化しているのではないでしょうか。

国民もこれだけ馬鹿にされていることを知るべきです。選挙で未だに地方では地縁血縁や冠婚葬祭への顔出し回数が多い議員に投票する、という遅れた認識がまかり通っている限り、国民は政党やマスコミに「ダシ」に使われて利用されるだけの存在と化すのではないか。
地方全体の意識改革を急ぐべきだ、と思います。
>ドイツではそう呼ばれているらしいが、当事者である慈恵病院が配慮に配慮を重ねて「こうのとりのゆりかご」と言っているのに、何故に態々「赤ちゃんポスト」と言うセンセーショナルな名称に変えて報道するのだろう?疑問でならない。考え至った結論は、報道機関はこの「こうのとりのゆりかご」と言う尊い命を救う精神に反対なのだろうと言うこと。

ですからマスコミは「赤ちゃんの命を救うことに反対」なのではなく、柳沢氏を個人攻撃して追い詰め、内閣総辞職というのが理想の筋書きなのではないでしょうか。果たしてそうなるかならないかは別として。
>子供を持った経験があれば、無責任に子供を他に委ねてしまう親などいるはずがないと分かるはずだが、

この箇所には少々疑問です。虐待して殺す親のニュースが後を絶たない昨今、少しのんびりした見かたのようにも思えます。無責任な親は五万といる、と考える方が無難ではないか、とすら思います。
「ゆりかご」を設けることが子捨てを助長する、としてもいやいや育てて子供が悲惨な人生を遂げるより、きちんと他人の手で育ててあげる方が、社会全体の利益にも貢献する道ではないかと思います。他人に育てられた子供本人が成人後、どう考えるかは最大の課題、ではありますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
出産準備!!
そろそろ本格的に赤ちゃんのために出産準備をしようと☆一人目の時は大きなベビーバスを買ったのですが、使う時期は限られている上に場所をとることもあり知り合いに譲ったのですが、2人目の赤ちゃんの出産を機にコンパクトで軽いうえに使いやすく、次の赤ちゃん(3... ...続きを見る
育児・子育てクラブ
2007/03/27 14:45
赤ちゃんポストとは!?
    赤ちゃんポスト(あかちゃんポスト)とは、諸事情のために育てることのできない新生児を親が匿名で養子に出すための容器、およびそのシステムの通称である。目的は、望まれない赤ちゃんを殺害と中絶から守ることにある。この仕組みは法的裏付けが十分... ...続きを見る
育児・子育てへの育児・子育て情報クラブ
2007/03/28 15:37
赤ちゃん姓名判断無料
      [赤ちゃん・子供の名づけ]一人でも多くの赤ちゃん・子供に大吉名を名づけることによって、強運になっていただきたい。それが強運になれる!姓名判断の願いです。赤ちゃんの名前によって、性格から運命まで変わります。このページをご覧... ...続きを見る
育児・子育てへの育児・子育て情報クラブ
2007/03/28 17:36
赤ちゃんの名前(男の子編)
  私が今お勧めする赤ちゃんの名前は「裕也」です。「ヒロヤ」「ユウヤ」とも読みます。画数もいいものだと思います。また余裕の「裕」をしようしているため人として心の余裕を行動できるように育つ。という意味にもなります。参考までに。... ...続きを見る
育児・子育てクラブ
2007/04/24 09:29
やっぱり ヤフオク だね!!
主婦のみなさんへ いくらでもいいから 稼ぎたい なるべく 簡単に 稼ぎたい 忙しいから 難しいのはいや でも 多ければうれしい  アフィリエイトがはやってますが ヤフオク の方が利益はでます パソコンが出来るのでしたら や... ...続きを見る
やっぱり ヤフオク だね
2007/04/27 19:34
映画「バベル」で照明による体調不良計7名
映画<バベル>を名古屋で上映中に6名の人が体調不良となり、 四日市でも女性1名が体調不良となった!( 点滅シーンに注意!!) 名古屋駅前の映画館「ミッドランドスクエアシネマ」で、映画「バベル」を鑑賞していた観客のうちの6名の人が体調不良を訴えていたことが30日判明した。この映画では、開始から約1時間20分後に菊池凛子さんが演じる高校生がクラブで踊る場面で、クラブの照明が一分程度、早い点滅を繰り返す特定のシーンが原因の可能性があるのではないかと、注意を呼びかけている。ほかにも三... ...続きを見る
考えてみよう時事問題
2007/05/03 02:02
清純派女優、沢尻エリカ、未公開画像流出!
☆沢尻エリカ 画像 写真集 水着 タイヨウのうた 1リットルの涙☆ ...続きを見る
沢尻エリカ、清純派だったはずなのに!
2007/05/14 01:48
赤ちゃんポスト運用初日に3歳男児が置き去りに mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、3歳とみられる男児が預けられていたことが15日、わかった。 男児は、父親に連れて来られて赤ちゃんポストに入れられたと話... ...続きを見る
mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
2007/05/16 00:39
赤ちゃんポストに3人目の男児…熊本市・慈恵病院
赤ちゃんポストに再び男の赤ちゃんが預けられました。やはり匿名で利用できることから軽い気持ちで預けてしまうのだろうか...参考 熊本市・慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に今月15日、運用開始後3人目となる男の赤ちゃんが預... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/06/18 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「「赤ちゃんポスト」と言う名称の使用を報道機関は自粛したら!」について まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる