まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 英BBCが6日公表「世界へ好影響は日本世界一」

<<   作成日時 : 2007/03/07 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

以下の文はネットで拾ったものですが、このニュースは以前も私が朝日新聞で見つけて取り上げています。が、TVでは取り上げているのはまだ見ていません。誰か見た方いましたら、情報お寄せいただきたいです。
ーーーーーーーーー

世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」−国際世論調査 :時事
 【ロンドン6日時事】国際情勢に最も肯定的な影響を与えている国の1つは日本−。世界の多くの人々がこのような考えを持っていることが、英BBC放送が6日公表した国際世論調査の結果で明らかになった。
 調査は27カ国の2万8000人が対象。列挙された12カ国について「世界に与える影響が肯定的か否定的か」を問うたところ、肯定的という回答の割合が最も高かったのが日本とカナダで、それぞれ54%。これに欧州連合(EU)53%、フランス50%、英国45%などが続いた。
 日本については、25カ国で「肯定的影響」との意見が「否定的」を上回り、中でもインドネシアでは8割以上が日本を評価。ただ、中国と韓国では「否定的」とした人がいずれも約6割を占めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
これは日本人にとって戦後の日本の歩みが評価されたものと理解して誇りに思うべきことだ、と素直にうれしく思う。

最近北朝鮮問題で米朝、南北朝鮮、日朝、の作業部会がもたれている真っ最中に、米国下院議員:マイク・ホンダ氏による「従軍慰安婦問題」が可決されようとしているが、それは阿倍首相の訪米の結果によって決定される、としているそうだ。

もしかして北朝鮮の拉致問題で、日本が拉致問題解決なしには一歩も動かず、と主張している事で「取引」を暗に求めている可能性がある。北朝鮮はどう出るか。

私の邪推だけど、今回のタイムリーなBBCの世論調査の結果報告はアメで、米国下院議会はムチ、という連係プレーを画策している推測もあり得る。

結果、日本政府は黙らせられて拉致問題をうやむやにしたまま、日朝国交回復宣言を迫られ、経済補償・支援を求められて、という事になりそうな気がする。
それもこれも、日本政府がこれまで慰安婦問題に関して積極的・自主的解明をしてこなかったこと、と一貫した政府の方針を確立してそれにそった外交展開を進めることができず、右往左往した態度が誤解に誤解を呼んだ、のではないだろうか。
往生際が悪い、という印象はまぬがれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
従軍慰安婦は
慰安婦問題をめぐる米下院の対日非難決議案で、下院外交委員会(ラントス委員長)での決議案採決が「5月ごろになる」と提案者のマイク・ホンダ議員が語った。決議案は当初、今月中に外交委で採決され、通過の場合は下院本会議に送られる予定だった。この問題についてはいろいろな考え方があると思います。で、1つはマイク・ホンダ氏に関して。彼は中国などから献金を受けている云々ですが。これなどは当たり前でしょう。日本でも献金を受けている団体には有利にすろ。それどころか日本の政治家はそればかりじゃない... ...続きを見る
徒然時事日和
2007/03/24 23:17
Lorazepam order prescription online.
Withdrawal symptoms lorazepam. Lorazepam. ...続きを見る
Effects interactions...
2009/02/11 07:48
Amoxicillin drug interactions.
Correct dosage amoxicillin 500 mg. Amoxicillin. Amoxicillin not pink. Amoxicillin dosage instructions. ...続きを見る
Amoxicillin side eff...
2009/02/12 05:32
Soma side effects.
Soma. Soma online sales. ...続きを見る
Soma.
2009/03/09 09:36
Celexa.
Celexa withdrawals. ...続きを見る
Celexa poids.
2009/03/09 16:23
Phentermine without prescription.
Phentermine online. Phentermine. Mg buy phentermine. Phentermine no prescription. Phentermine florida. Online phentermine. Phentermine diet pill. ...続きを見る
Phentermine.
2009/03/12 17:24
Meridia generic.
Monte cristo meridia mexico. Offer meridia. Meridia. Meridia coupon. Does meridia work. Meridia side effects. ...続きを見る
Meridia hospitals.
2010/02/11 05:53
Oxycontin.
Oxycontin. Where to buy oxycontin. ...続きを見る
Oxycontin pill.
2010/02/11 16:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたがウィキペディアには、いくつかの非常に多くのサーバーを取得することを投資のマルチ何億兆の現金と一緒に信じたいと思います。よろしく
Jonathon1970
2012/10/07 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
英BBCが6日公表「世界へ好影響は日本世界一」 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる