まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年の北京オリンピック後の世界は・・・

<<   作成日時 : 2007/03/21 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

日本の対中ODAは’08までだそうだ。
さらに米国は東欧にミサイル防衛システムを配備して、ロシアからクレームをつけられているという。米国はイランからのミサイル迎撃装置と説明していて、ロシアは自国を想定している、と反発しているのだそうだ。16日来日した仏国防相はロシアとの対話の必要性を述べ、またEUがこれまで中国に対して人権問題から武器の禁輸措置をつづけてきたが、オリンピックでの厳しい条件をクリアした後には解禁しないと信頼関係を損ねる、と述べてオリンピック後には武器輸出を解禁することを示唆している。

以前どこかで聞いた話だけど、’08年のオリンピック後に米国が中国との戦闘を想定しているのではないか、という。米国はインドの核保有を公認して緊密な米印関係を進化させようとしているように見える。これは対中関係を意識したものではないか。
日本内の米軍基地も含めた米軍再編や日本国憲法の改憲を薦める米国に呼応しようとしている阿倍首相。

しかし今回の米朝会談での豹変振りや米国下院議会の流れは何を意味しているのか。中東問題に集中したいから時間稼ぎをしているのかも。イランのアフマデネジャド首相はシリアはもちろん、スンニ派のサウジアラビアも訪問して、米国の「スンニ派とシーア派を分断させる政策」に乗らないよう牽制しているようだ。しかし中東内ではまだそうした流れは少数派にとどまっているそうだ。米国は裏でさかんに対立をあおる作戦に出ているのかもしれない。私にはイラク攻撃した時から、米国は内戦に持ち込もうとしていたように思えていた。テロ・ゲリラと戦うより、正常な形での戦争に持ち込まないと勝ち目がないし、テロ・ゲリラをも壊滅させる事になり効率がいいのではないか。ひとまずアジア問題は棚上げしたい、というのが本音かも。

阿倍首相が米国、オーストラリア、インドの3国の同盟関係を強化することを提唱している。麻生外相は欧米諸国がこれまでに関与してきたアフリカ、中南米、中東は未だに混乱が続いているのに対して、日本が戦後関与してきたアジアは安定している、今後日本は東、東南、中央アジア、中東を「平和と安定の弧」として関与していく方針を打ちたて試行している、という。
先日の新聞には麻生氏がパレスチナとイスラエル代表を(多分)笑わせている写真が載っていた。こういう発想をする大臣は日本発ではないだろうか。国民はもっと彼のような個性に注目しても良いのではないか、と思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
営業精鋭兵の短眠起業塾
学歴もなく、フリータから何かのマグレで超一流企業に受かった私は営業マン。初めは右も左も分からなかったが、そんな私が会社で健康的な短眠という武器を使いCCNA、CCNP、弁理士資格を筆頭に次々と難関資格を撃破して営業成績をあげ、また株で着実に資本を増やし起業していく姿をリアルに描く。その姿は常に現実と抗い、既存の体制を揺るがすスタンスを持つ。また独自の人生哲学とより豊かな人生を送るための商品などを語りたいと思います。 ...続きを見る
営業精鋭兵の短眠起業塾
2007/03/21 18:02
芸能界引退!?飯島愛童貞喰いの真相 【飯島愛 画像 ブログ エイズ 引退】
「私童貞大好きなんですよね♪」 ...続きを見る
芸能界引退!?飯島愛童貞喰いの真相 【飯...
2007/03/21 18:30
浜崎あゆみCD発売記念★セクシーエロアイドル時代画像集【物的証拠】
仕事的には充実している、浜崎あゆみ。TOKIOの長瀬智也との結婚問題が全く進展せず、「最近イラ立ちが目立ってきている」とウワサされている。 浜崎サイドはいつでも結婚を受け入れる態勢だが、長瀬所属のジャニーズ事務所が結婚に前向きではなく、煮え切らない態度を繰り返している状態。 私生活がうまくいっていない事に、最近では"プッツン奇行"を連発して、周囲を不安にさせているという。 ライブ控え室での浜崎あゆみ。 男性がスタッフの前堂々とパンチラ ...続きを見る
浜崎あゆみCD発売記念★セクシーエロアイ...
2007/03/21 19:15
名古屋の中国語学習に関する総合サイト
中国語学習についてのトラックバックをさせていただきました。 ...続きを見る
名古屋における中国語総合サイト
2007/03/21 20:19
池袋ロシアンパブ
池袋ロシアンパブについてあなたは知りたいと思いませんか? ...続きを見る
ロシアンパブの外人ロシアンパブ情報
2007/03/21 21:26
川田亜子アナ・・・・ 
え!!話題の人気女子アナが純白のブラ丸見せでおっぱいポロリで乳首が丸見え! 秘蔵映像・画像・動画いろいろ掲載中!!! ...続きを見る
川田亜子アナ ・・・・・
2007/03/22 00:24
イラン大反発
古代のペルシャ人とギリシャ人の戦争を描いて米国で大ヒット中のハリウッド映画「300(スリーハンドレッド)」にイランが反発を強めている。 ...続きを見る
yahooニュースde教養人
2007/03/24 01:43
エイチアイ(3836) 27日よりBB開始 エイチアイ(3836) 初値 予想
エイチアイ ...続きを見る
IPO当選ニュース★IPO当選MANがお...
2007/03/25 20:48
浜崎あゆみのバブルでGo!
浜崎あゆみのバブルでGo!台湾公演を行っている浜崎あゆみさんがステージ外でもその大物っぷりを披露したようだ。台湾の地元紙によると、「濱崎歩 毎分鐘焼6800元(浜崎あゆみは1分ごとに6800台湾ドル=約2万3800円を使った)」と大きく報じられ、午後3時すぎから2時間20分間、台北市内でショッピングを楽しんだが、ルイ・ヴィトンのジャケットやmiu miuの靴など合計95万台湾ドル(約333万円)分も買い込んだとしている。買い物好きなのは分かるが、豪快すぎるぞ!誰かさんが真似を... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/03/25 21:15
A BEST2-BLACK-
A BEST2-BLACK-曲目リスト1. Dearest 2. CAROLS 3. No way to say 4. HANABI 5. walking proud 6. Free ...続きを見る
浜崎あゆみブログ
2007/03/25 21:37
浜崎あゆみブログ
浜崎あゆみの画像からアルバム紹介、歌詞紹介まで、浜崎ファン専用ブログです。 ...続きを見る
浜崎あゆみブログ
2007/03/25 22:56
浜崎あゆみなら
ベスト盤が売れてるって言っても@yuの一番の名曲はA Song for XXでしょ?Wishingもお勧め!AUTHOR: muryouaffTITLE: A Song for ×× |浜崎あゆみSTATUS: PublishALLOW COMMENTS: 1CONVERT BREAKS: 1ALLOW PINGS: 0DATE: 03/29/2007 20:00:00 ...続きを見る
IDOL
2007/03/30 12:02
“初心者が5日後から日給5万円 月収1000万円も目の前です!” 『携帯アフィリエイトはメルマガで爆...
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ たった5分あれば、 携帯アフィリエイトで稼ぐ方法がすべてわかってしまいますが……。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ はっきり言って「うさんクサ... ...続きを見る
ユングの夢見心地気分
2007/03/30 18:12
よく見れば・・松潤と北川景子がキスを。。。
緊急速報!!〜 ...続きを見る
よく見れば・・松潤と北川景子がキスを。。...
2007/04/06 16:20
エイチアイ(3846) MM銘柄 値動き大@エイチアイ(3846) マスコットカプセル 国内唯一
エイチアイ (3846)売買している人も多いのではないでしょうか?エイチアイ は、12日、27万円の公開価格の2.1倍となる56万円の初値を付けて堂々のジャスダック上場でしたね。エイチアイ は携帯で3Dゲーム実現ということを、上場当日の記者会見で、エイチアイの川端一... ...続きを見る
IPO当選ニュース★IPO当選MANがお...
2007/04/19 00:10
浜崎あゆみ 長瀬智也 ついに結婚!?
以前から交際が報じられている、浜崎あゆみとTOKIOの長瀬智也がついに、年内に結婚するのでは?と噂されている。 ...続きを見る
浜崎あゆみ 長瀬智也 ついに結婚!?
2007/04/27 16:40
まつげエクステ
まつげエクステ、まつげが薄い人や少ない人にはお勧めです! ...続きを見る
わお!
2007/05/09 10:31
「北京五輪観客の90%が近隣各地を観光」、PATA報告 -RSS-
「北京五輪観客の90%が近隣各地を観光」、PATA報告2007年5月14日、0:00:00パシフィック・アジア・トラベル・アソシエーション(PATA)とビザ・インターナショナル・アジア・パシフィックはこのほど、共同で「2007年アジア旅行意向報告」を発表した。同報告書によると... ...続きを見る
侍金融道・金融世界を斬る!
2007/05/14 06:09
浜崎あゆみ 長瀬智也との結婚がストレスに!?
以前から交際が報じられている、ビッグカップルの浜崎あゆみとTOKIOの長瀬智也。このビッグカップルがい... ...続きを見る
浜崎あゆみ 長瀬智也との結婚がストレスに...
2007/05/14 16:23
まつげエクステ
まつげエクステのお陰で毎日鏡に向うのが 楽しくなりました。 ...続きを見る
イイコト
2007/05/25 09:36
まつげエクステ
まつげエクステを試してみました!まつげが薄くて数も少なかったから、一生懸命ボリュームマスカラをつけたりしていたのですが、パンダ目になってしまうことが度々で ...続きを見る
きになる♪
2007/06/01 09:41
★ 佐田真由美 ★ 全裸写真を撮られていた!
佐田真由美 ViViの人気モデル、佐田真由美。ハワイの水着の撮影でウェイクボード... ...続きを見る
★ 佐田真由美 ★ 全裸写真を撮られてい...
2007/06/10 04:49
不倫★元女子アナ★丸川珠代が強姦AVに出演していた!!
丸川珠代生年月日  1971年1月19日兵庫県生まれ 学  歴  1993年3月 東京大学経済学部卒業 職  歴  1993年4月 株式会社テレビ朝日入社             ※主な出演番組             ・「ニュースステーション」             ・「ビートたけしのTVタックル」             ・「スーパーJチャンネル」             ・「朝まで生テレビ」      2007年5月 同社依願退職 趣  ... ...続きを見る
不倫★元女子アナ★丸川珠代が強姦AVに出...
2007/06/10 12:21
中国=チャイナ
日中経済通信 - 2007年4月16日 より引用 ...続きを見る
2008年 北京オリンピック GOGO!
2007/06/15 22:58
山本梓●新恋人はハメ撮り好きなアノ芸人!!映像発見!
グラビアアイドル山本梓に新たな熱愛説が浮上した。 相手は「オッパッピー」「そん... ...続きを見る
山本梓●新恋人はハメ撮り好きなアノ芸人!...
2007/09/07 01:33
夏季オリンピックのマスコットはミュンヘン大会から
夏季オリンピックの大会マスコットの第一号は、1972年のミュンヘン大会のダックスフントでした。その名は「バルディ」でした。 ...続きを見る
オリンピック@そこが知りたいエピソード
2007/09/30 00:04
■学校裏サイト■大人も困惑する子供達の性行動!性的いじめ動画流出!
■学校裏サイト■ 中高生がインターネット上で情報交換する「学校裏サイト」で、い... ...続きを見る
■学校裏サイト■大人も困惑する子供達の性...
2007/10/03 17:48
九州の現役お天気お姉さんAVデビュー!? タイトルは「M男クンの…
女子アナ 井上綾子 九州の現役お天気お姉さんAVデビュー!?  T/161cm、... ...続きを見る
九州の現役お天気お姉さんAVデビュー!?...
2007/10/03 17:48
アジア人のディープキス
アジア人の男女のディープキス。 ...続きを見る
キスの動画:YouTubeから厳選
2007/11/06 00:13
10日間中国語完全マスタープログラム:ファンキー末吉
すでにこの勉強法で4000人以上の日本人が中国語会話を楽しめるようになっており、 ...続きを見る
お悩み解決web
2009/04/16 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年の北京オリンピック後の世界は・・・ まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる