まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目玉が飛び出る言い値の武器費用と「米海軍家族用住宅費」

<<   作成日時 : 2007/11/01 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

TVで民主党浅尾氏と防衛長官の話では、「日本防衛省は相手の言い値(日本メーカー?)で買い、間に入る商社にも手数料を払う。米国からF16を買えば60億、日本メーカーは100億。日本は武器輸出しないので競争がなく高くなる」という話だった。
また「グアム海軍基地の家族住宅建設費は一戸当たり、日本政府発注が72万8500ドルで、米国政府発注が17万6000ドル。これは米国ホームページに公開されている」ということだ。
ーーーーーーーーーーー
ネットでの検索によると・・・
グアム移転で建設する家族用住宅は3500戸以上。その日本政府の支出によって建設される米軍住宅の建設費は、1戸あたり8000万円(約70万ドル)。日本国内の米軍住宅は1戸あたり3000万円程度であるが、グアムでは新築の場合、寝室3部屋平均的な住宅で20万ドル程度(「米海軍基地から15分。4寝室、全室エアコン完備、プール付きで、価格は18万5000ドル」=中古住宅の新聞広告)だから、70万ドルというのは、寝室が5〜6部屋以上の最高級クラスの大邸宅並の価格を意味している(額賀福四郎防衛庁長官は、日本共産党の井上議員の質問に、「資材や労働力を外から持ってくるので割高になる」と答弁している)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これらは特別会計から出るのだろうか?いずれにしても気が遠くなるほどの費用だ。もしかして米国の世界戦略が計画通り進んでいるとすればそれは、日本からの援助があるから維持さrているのかもしれない。日本政府が買っている米国国債も100兆円近く?だったと思うけど、これも日本政府は勝手に(自国のお金なのに?)処分できないらしい。日本はやっぱり米国の奴隷なのだろうか?米国の支配はこのように一般国民の目から分かりにくい形で用意周到になされているから、ほとんどの日本国民は日本政府に国家主権があり、日本はちゃんとした独立国家だ、と誤解させられているのではないか?
でも米国との関係を断てば中国の支配下に置かれて、チベットのように一昔前の露骨で横暴な支配に泣かされるのはもっといやだし、、、どうする日本!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホームページ作成費用
ホームページ作成費用 ...続きを見る
ホームページ作成費用
2007/11/05 14:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなのですか?アメリカにも中国にも、言うべきことを言う日本にならなといけないですね。主張する外交をして欲しいですね。日本も主体性をもたないと・・。
秋桜
2007/11/06 16:56
いつも読んでくださってありがとうございます。
そうですよね、一日も早く日本が本来の国家主権を取り戻せる日が来る事を祈っています。そのためにも日常的に私達がまともな世論を作ることにみんなで参加していかないと、それぞれが独りよがりな偏った考えになると思うんですね。日本人は未だに、人に上下の格差をつくった人間関係を自ら求めるタイプの人が多いんじゃないかって邪推してます。対等がいい。
suzuran
2007/11/08 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
目玉が飛び出る言い値の武器費用と「米海軍家族用住宅費」 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる