まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国債保有世界一の債権大国日本の影響力

<<   作成日時 : 2007/11/30 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

以下はネットからのコピーですが、どれだけ日本の発言が米国の経済に大きな影響を与えているかを示すもの、として挙げてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2004/07/19 月曜日
米国債保有は、日本の財政再建の最後の足かせとなるのか?

橋本龍太郎さんが、首相当時の1997年6月23日、アメリカのコロンビア大学での講演を終えた後の質疑応答でのコメントで、ジョーク交じりに、日本保有の米国債売却の可能性について触れた。
この質疑応答の部分は、公式の講演報告書には入っていないので、正確を期すために、詳細なやり取りを、サイト「Hashimoto’s threat」にもとづいて、以下に記してみよう。
まず、聴衆の一人から、次のような質問があった。
「過去二十年間にわたって、アメリカのドルは、円に対して、その価値を、半分近く減価してきたという事実を考慮すれば、日本や日本人が、米国債を蓄積し続けることに、長期的な利益があると、あなたは思われますか。」
これに対して、橋本総理は、次のように答えられた。
「この場には、アメリカ連邦政府の職員の方はいらっしゃいませんでしょうね。
本当のことを申し上げれば、われわれは、大量の米国債を売却しようとする気になったことは、幾度かあります。
たとえば、ミッキー・カンターさんとやりあったときとか、アメリカが国際準備通貨としてのドルの役割を維持しようとしなかったときとかですね。 米国債を保有することは、われわれにとって唯一の選択肢ではないのです。
むしろ、米国債を売却して、金を購入することも、もうひとつの選択肢なのです。
でも、日本がいったんそのようなことをしようとなれば、アメリカ経済に計り知れない衝撃を与えることになりますよね。そうじゃないですか?
多くの国が、米国債を、外貨準備高として、保有しています。 これらの国は、ドルが下落しても、米国債を買い続けるでしょうし、そのことは、アメリカ経済にとって、かなりの支えになるはずです。
私は、そうなることを願っているのですが、アメリカが為替レートの安定性の維持に努力し、協力するであろうことは、かなり、明白なはずです。 ですから、われわれは、米国債を売却し、外貨準備を金に変えようとしたい誘惑に、屈服することはないでしょう。」
との発言をされた。
翌日のニューヨーク市場は、1987年のブラックマンデー以来最大の192ポイントの下げ幅を記録した。
その後、日本政府の否定により、沈静化したが、当時、これは、単なるジョークや即席の発言(the cuff remark )ではなく、アメリカの円高誘導に対するけん制(threat)を意図したものだとの説も、流れたのである。
1998年12月17日のニューヨークタイムズは、バンカーズ・トラストのWilliam Overholt氏の例えとして、大恐慌の時の大統領に橋本さんをなぞらえ「ハーバード・フーバー・ハシモト」(フーバー大統領の名前はHerbert C Hoover であるところから、アメリカ恐慌を引き起こしかけた橋本竜太郎さんとの揶揄であろう。)との記事を出した。
この一件があった後、日本保有の米国債売却の話は、日米間でタブー視され続けてきた。 一方、近年の大量の為替介入の結果、日本の保有する米国債は、さらに、増えに増え続けている。
注記 2005/02の各国の米国債保有順位

一位 日本 7020億ドル 2位 中国 1965億ドル 3位 英国1710億ドル
ーーーーーーーーーーーーー
この人は日本政府が保有残高の情報を開示していないのに、どうやってわかったんだろう?
去年中国はこのお金を引き上げる発言をしていたそうな。
最近のニュースでも外貨の中のドルの占有率が60%以上だったのをユーロに切り替えて占有率を下げる計画だ、と聞いた。
世界のドル離れが進んでいるけど、このまま日本政府は持ち続けて、どんどん目減りしていって、しまいにはどうなっちゃうんだろう?米国は日本政府が引き上げたら本当に先制攻撃しないまでも、CIAの暗躍する事件が起きて要人殺害とか、誤爆にみせかけた攻撃などを起すんだろうか?
ーーーーーーーーーーーーー
ところで普通考えるテロと、公認されている世界各国の秘密情報部員の工作行為、とどこに差があるんだろう?
どっちも秘密に誰かを、どこかの国を攻撃して破壊する事に変わりがないと思うんだけど、、、?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
追記。それにしてもどうしてあんなに突然前橋本首相は死んでしまったんだろう?話によれば中国の女スパイとベッドインして国家秘密をしゃべってしまったとか聞いたけど・・彼の死についての詳しいニュースがなかったと思うけど、それはどうしてか?以前にも北海道出身の政治家中川(昭一氏の父)氏の自殺は解せなかった。その秘書をしていた鈴木宗雄氏が当選後、汚職問題で起訴されている。中川氏は本当に自殺だったのか?
suzuran
2007/11/30 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
米国債保有世界一の債権大国日本の影響力 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる