まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダライラマ来日・吉永小百合・白い恋人達・女性の品格

<<   作成日時 : 2007/11/23 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダライラマが15日に来日したことを今ネットで知った。どうして日本マスコミは流さないんだろう?もう一週間以上も経っているというのに?これは中国への遠慮か?そんなのはおかしい。
民主党の枝野氏が「チベット問題を考える議員連盟」代表らしい。鳩山氏はダライラマとの会談で協力を表明したそうで、今後の中国の動きが注目される。
ーーーーーーーーーーー
TVで吉永小百合の母への思いの特集番組を見た。やはり彼女の奥ゆかしさ、しとやかさの源泉が母親から来ている事を確認した。若い頃の小百合のキリリとした美しさに見とれる。小またの切れ上がった目というのか。眼球が西洋人のように額から低い位置にある。人間的な魅力も大きい。彼女の清新な気持ちのありようが好きだ。しかし、だ。彼女は私から見ると女優としては落第点だ。それをTVのナレーターは「日本を代表する女優だ」と紹介していた。いや!それは違う。彼女はれっきとした「大根女優」である。TVの中で役作りに悩んでいる様子だったが当然だろう、彼女は演技に向いていない。そのまんまの自分しか出せない真の誠実な人だからか。私は彼女に永遠に「大根女優」でいて欲しい、と願う。できれば女優など廃業して詩の朗読や作詞、随筆家などをして欲しい、と願っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道の銘菓「白い恋人達」が売り切れ続出で社長が「買ってくれるお客さんを抱きつきたいくらいうれしい!」と喜んでいた、、、のはいいんだけど、そんなにはやく許しちゃっていいの?でも「ほんとに抱きつきたかったのは札束」ってのが本音なんじゃあ・・・?ほんとに今回でお終いにしてもらいたいものだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
みのもんたの番組で「女性同士の人付き合い」の難しさをテーマに、具体的にどうすればスムーズな気持ちの良い付き合いになるか、女性研究の専門家を招いて男女の脳の違いから説明していたが、結構面白かった。印象的だったのは、どうも女性は本能的に女性同士が平均的に同じになるように言動しているというものだった。具体的には飛び出すタイプの人は足を引っ張り、引きずり降ろす、引っ込むタイプは苛めてつぶす、など。理由は将来子供を持った時により安定した状況になれば子育てしやすいから、、という専門家の説明だったが、、私にはこの性格は日本女性に限らず、日本人全体の性格なんじゃないか・・?と思った次第。本当だとしたら、このような性格は日本女性だけなんだろうか?それとも国際的にはどうなんだろう?ようやく日本にも「女性の品格」が求められる時代が来たのかなあ、、、
日本人もそろそろ「精神年齢15歳」から脱却する時期がきたのかもしれない、とうれしい気もする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダライラマ来日・吉永小百合・白い恋人達・女性の品格 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる