まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 捕鯨問題はこれで決まり?

<<   作成日時 : 2008/01/28 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

神戸新聞「鯨肉にダイオキシン,イルカ脂身,耐容量172倍」(2000/7/3)

日本国内で販売されているクジラやイルカの肉の中に,高濃度のダイオキシン類やコプラナーPCBが蓄積していることが,
第一薬科大薬学部の原口浩一助教授らの調査で分かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
痛いニュースでのコメント欄から。
このニュースが本当なら、人種差別だ、何だ、かんだとオージー君たちとやりあうことも、全て無意味になってくるんじゃないかなー?
彼らの意見はまるで説得力ないけど、これだけ汚染されてるなら、食べない方が言いに決まってる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
怖いですね。どこの国を回遊している鯨やイルカかわかりませんが、捕鯨調査でどこの国が原因か突き止めて欲しいですね。捕鯨以前に動物愛護という立場でオーストラリアにも考えてもらいたいですね。
一般人
2008/01/29 12:56
コメントどうもです。
原因?、、、っていうと汚染の、ですか?
グリーンピースは絶滅危惧種の鯨を日本が残酷に殺している、ということらしいんですけどね・・・
suzuran
2008/01/31 15:10
汚染の原因です。保護対象の鯨を実際に傷つけている(海を汚染させている)のは、捕鯨国意外だと思います。捕鯨国は鯨を食することを知っていて、海は大切だと知っていると思います。日本の公害も食する魚への影響を知って対策されました。
一般人
2008/01/31 17:19
汚染の原因は以前から言われてる話ですけど、海中に垂れ流された工場からの廃棄物やその他から吐き出される汚物に有害化学物質があり、それが食物連鎖で自然と大型の魚が最大の濃度となって残留するという話を聞いてますけど・・この話かな?
suzuran
2008/02/02 11:59
その話です。
どこの国が汚染原因となっているかが問題だと思います。動物保護団体は鯨の保護のためにこの汚染原因となっている国へ交渉すべきでは無いのかなと思って。
一般人
2008/02/02 13:54
汚染原因の特定はほとんど不可能なんじゃ?世界中で海を汚してるのが本当じゃないかしら。保護団体だって汚染してる側になるでしょうね。私は環境問題というと最近は温暖化だけをクローズアップしてるようだけど、汚染問題のほうが実はもっと深刻で絶望的なんじゃないかなって思ってます。
suzuran
2008/02/03 16:44
同感です。特に大陸に住む人は海から離れているので、海洋汚染の原因が自分たちにあることに気づかないです。日本ですら、昔はヘドロ問題や奇形魚などを見て改めたのです。日本は川が短いので気づきましたが、中国、インドなどはわからないでしょうね。
一般人
2008/02/03 18:41
「ここまで言って委員会」のゲストが「ダイオキシンは低毒で無害とは言わないが他の有害物質の方に注意すべき」と指摘してたので、びっくりでした。これまでの有害説は嘘だった?どうなってんの?
これが本当ならやっぱり鯨を食べても大丈夫だし、話が逆戻りですね。
suzuran
2008/02/06 11:27
ダイオキシンは経口蓄積するようで、比較対象によって害が少ないと見るか高いとみるかの意見が分かれるようです。例えば、かつて日本の田畑で農薬として使用された時を考えると米、豆などは土壌から吸収しないので農薬として見れば直接的な害が少ない。これを海洋汚染の観点からみると魚介類は体内蓄積するのでそれを食べる人間にも有害物質となり、一般毒性、発がん性、生殖毒性、免疫毒性などがあるようです。特に油脂と結合するため、母乳への影響は大きいようです。大気汚染としてはベトナム戦争の枯葉剤による退役軍人の後遺症などがあるみたいです。即効性は低いけれど有害のようです。
一般人
2008/02/06 13:39
再度の検索ではやっぱり、ダイオキシンの有毒性はあなどれないものがありそうでした。かのTVでの話は極端な無害説に近く、あれはどうなんだろう?かなり疑問ですが、まだ明確な研究結果が出ない以上、なんともいえませんね。
suzuran
2008/02/07 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
捕鯨問題はこれで決まり? まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる