まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「江川紹子さん、よく言った!」について

<<   作成日時 : 2008/02/18 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

江川紹子さん、よく言った!」について
「よく言った!」だなんて受け止め方に驚きました。
彼女ははっきり言ってこれまでのジャーナリストとしての生命すら脅かされる事になる発言だった、とすら思っていたのに・・・?

「机上の空論」バトルはどっちもどっちじゃないでしょうか。
だって橋下氏はちゃんと「江川さん、前段階を聞いてくださいよ。セーフティーネットにかかわるものは必要で、それ以外のものを優先順位をつけて検討していくということ」と抗弁しているにもかかわらず、彼女は二度も同じ事を繰り返し、

>「あなたはメディアの特性を知ってらっしゃるのだから、切り取って繰り返し使われるのは分かるでしょ」

これは明確な「開き直り」でしょう。
江川さんは几帳面で完ぺき主義だから、発言は概ね慎重で広い視野で落ち着いてお話しする態度に感心していましたけど、今回のこの箇所だけはどうしたことか、、、きっと彼女は9条守る論者だったので、彼のこれまでの発言から政治思想による反感も手伝って最初から攻撃態勢で望んだ、ということはなかっただろうか?評論家なら「メディアの間違った特性」を批判すべきところを、逆に自ら「切り取って使って」しまい、彼の「机上の空論」発言に感情で反応してしまい、擁護する側に回ってしまった、と思いました。これは彼女の評論家としてのこれまでの業績に大きな傷をつけるもの、として今後長く記憶に残る場面になるように思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「江川紹子さん、よく言った!」について」について
「「江川紹子さん、よく言った!」について」について 私は新聞の記事だけしか読んでいませんので、あくまでも新聞の内容だけで感想を書きましたが・・・。 ...続きを見る
花美月三文日記
2008/02/18 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その番組は見ませんでしたが、江川さんは、初めから色のついた人だと思っていたので、もともと評価していません。いよいよ、自分を出したのでしょうね。
秋桜
2008/02/18 14:12
この場面を観ましたが、橋下知事の言い分に同感です。
この日の江川さんは特に酷かったですね、もう少し物分りの良い人だと思ってたが、これで俺的にはアウトリストに載りました(笑)。
トトロ
2008/02/20 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
「江川紹子さん、よく言った!」について まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる