まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「「江川紹子さん、よく言った!」について」について」について

<<   作成日時 : 2008/02/19 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「「江川紹子さん、よく言った!」について」について」について
学校現場をよく見て教育論を語るべきだった、と反省している彼に「それは机上の空論だったという事ですか?」とたたみ返すのはその前に一本取られたことが悔しくてやり返した、という極普通の人と同じセンスを感じたのは、私だけだったでしょうか?あの江川さんが・・?という感じでしたが。

でも「現場を見る」といってもピンきりでしょうし、どこまで「見る」のかが問題でしょう?育児に関して論じる場合も、子供を生んだ事がない人や保育の体験がない人、保育の現場を見ていない人は育児論は語れない、語る資格がない、という意見にも繋がってくるだろうし、、とても難しい話になる。

でも一方、マスコミが誰かの発言を公表する場合、江川氏の言うとおり「切り取って繰り返し使う」手法が悪い事は周知の事実であり、ジャーナリストなら
それを批判するべき立場であり、悪い事を知りながら自ら同じ手法で相手が反論しているのにもなお、言い続ける、というあの場面はいただけませんでした。彼の「机上の空論」発言に「切れた」のかもしれませんが、この件にかんしては彼女の惨敗でしょう。

教育現場をよく見ずに教育論を語る、ことがよくないことは明白かもしれませんけど、その問題とマスコミの手法に関する問題とは種類の違う問題、ではないでしょうか?

貴方はそれを区別してお話なさっているのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「「「江川紹子さん、よく言った!」について」について」について」について
「「「「江川紹子さん、よく言った!」について」について」について」について ...続きを見る
花美月三文日記
2008/02/20 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「「「江川紹子さん、よく言った!」について」について」について まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる