まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日紙など左派系への疑問、    沖縄と9条

<<   作成日時 : 2008/02/25 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今回の海難事故でも朝日紙は海軍の危機意識の問題を指摘していた。しかし果たして事実を本当に適確に報道していただろうか?自衛隊の士気の低下を示す危機意識問題は重要な指摘であり、当然と思う。が漁船側も回避できたのではないか、という指摘もある。その視点でのつっこみもなされていたのかどうか?

では自衛隊の士気の低下・危機意識の低下の根本原因はどこにあるのか?
日本の安全を米軍に頼る国策があるから、9条維持が出来たのではないかと思うが、その結果日本独自の世界戦略を考え研究する必要がなかったのではないか。これで士気が高まるはずがないではないか。

今の日本への世界のスタンスは、は高度経済成長期の「バッシング」から「ぱッシング」「ナッシング」(=叩く、軽視、無視)へと変化してきた。
本当に自国の安全を外国軍に頼る国策を将来にわたって継続する方向で良かったのか?このまま米軍の世界戦略=米国益に沿う形での新たな日米同盟を組むしかないのか?
9条維持派は軍隊を目の敵にして沖縄に同情している。私も沖縄は気の毒だと思うし、何とかならないものか、とも思ってきた。

がその沖縄がなぜこれまで日本から「ままこ扱いされつづける」のかそれを左派は考えた事があるだろうか?
私には誰が見ても分かる事だと思うけど、それは沖縄が経済力も軍事力もないから、、、それに尽きると思う。彼らが米軍に頼るしかないという現実があるからこそ、日本からの不当な扱いを拒否できないのではないか?

つまり、それは世界中どこの弱小国でも同じ憂き目に会っている現実ではないのか?こうした沖縄の現状を見れば、もし日本も日米安保だか、日米同盟を破棄して9条維持のまま独立したら、あっという間に周囲の、特に中国やロシアなどの核大国に飲み込まれ侵略される可能性が高いだろう事は、たやすく予測できるのではないか。

しかるに左派系の人達はいまだに、この矛盾を気づかないのか、無視しているのか分からないけど、9条維持と沖縄支持を同時進行させている。私の無知からそう思うのか分からないけど、これが不思議でならない。将来沖縄が独立を選び中国と軍事同盟を結んで、米軍の去った後に中国軍が駐留するようになったら、それでも左派系の人達は9条維持や自衛隊破棄や「世界平和」を語るのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なだしお 海難事故
少し変、イージス艦事故騒動その守護神が、今や漁船との海難事故で一躍悪魔に変身した” 不幸な人身事故ではあったが、やはりマスコミを中心に日本中騒ぎ過ぎではないか。 これまで、中国や朝鮮籍の大型船... ...続きを見る
サーファー利奈のきまぐれダイアリー
2008/02/25 14:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は9条維持は必要だと思います。
ただ、考えなければならないこともあります。
9条が前提とする平和を望むのが日本だけという現実です。
日本を囲む国は、極端に言うと全て軍事国家です。米、中、韓、北朝、ロシアなど。
この中で9条の範囲で出来ることを考えることは大切だと思います。
9条の範囲で自衛隊のあるべき姿を議論し構築していくことを日本単独で考える必要があると思います。
一般人
2008/03/01 15:42
9条問題はどうしても軍事専門家並の知識がないと語れないんじゃないかと思うんですが、国際外交のゆきづまりで軍事力が物を言うのが現実では。ある、なしで強気の外交・弱気の外交へと変化する。まずはこれまでの9条と専守防衛だけで軍事大国に対抗し得るのか。本当に日本国土・国民を守れるのか否か、そこが分からないのでむずかしいです。
suzuran
2008/03/01 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日紙など左派系への疑問、    沖縄と9条 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる