まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 負けるな!橋下、マスコミの欺瞞を正せ!

<<   作成日時 : 2008/02/17 17:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

彼は昨日のウエークで評論家の江川祥子氏と衝突し、今日は報道2001で司会者の黒岩氏とぶつかった。
彼の意見は筋が通っている、と思う。
日本では意識が常に内向きで自らを客観視する視点が希薄だと思うけど、その日本で「××発言問題」なる問題にもならないようなものまでマスコミのつるし上げにあって問題発言として一人歩きする傾向が強い。つまり私達国民がマスコミの宣伝に弱い、ということはそれだけ自己の判断力に弱く、すぐ真に受け、人の尻馬に乗りたがり、ゲームに参加する感覚で、事の良し悪しを自分なりに点検してみる、ということを省略する。
マスコミは目立つセンセーショナルなネーミングをつけては、視聴者を躍らせ、視聴率を競い合う。これは週刊誌の類と同列の
信憑性の希薄な「金儲け主義」の番組作り、といってもいいのではないか。こんな類の番組で日本の将来が左右されて果たして大丈夫なのだろうか?
全国民のレベルアップの為に、橋下知事はもっと吠えろ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
橋下知事、応援しています!
氏が大阪で駆け出しの弁護士だった頃 (若くして独立した氏は、必死で仕事をとるために弁護士というよりは営業マンのようでした。世間ではタレント弁護士という印象が強いですが、実はアントレプレナーシップをもった熱い起業家の面もあります)、僕も駆け出しのサラリーマン.... ...続きを見る
「デリヘルの経済学」著者・モリコウスケ ...
2008/02/17 22:55
何でも屋・江川紹子
http://news.biglobe.ne.jp/social/sph_080218_0157321337.html ...続きを見る
世の中バカばかり
2008/02/19 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
橋下知事、がんばれ!!、私も黒岩さんの発言、見ていました。小さいことを冷たく突いて、頭にきました。
橋下知事は、正直で一生懸命で健全な感覚の持ち主ですよね。どうして突っ込むのでしょうね。マスコミの傲慢です。
秋桜
2008/02/18 14:02
観ましたよー(笑)、黒岩さんて、以前からチョクチョク感じてたことだけど、頭悪いガキみたいな人ですね。学校の成績は良いけど、なんか馬鹿に見える人、人の話を理解出来ないとか、空気を読めないとか、言い出したら聞かない、ガキみたいな人て言いすぎかな?こういうのをk.Yと言うのでしょうか?
トトロ
2008/02/20 13:08
秋桜さん、トトロさん、コメントどうもです。
お二人に同感です。黒岩さんが「頭悪いガキみたい」ってちょっと当たってるかも。ですが私は「空気読みすぎる人」が多い為に、日本の改革を妨害しているんじゃないか、とすら思っている方なのです。定着した日本マスコミの風潮に風穴を開ける人が、今回の橋下氏では、、という設定だった、、
黒岩さんは状況把握が的外れにもかかわらず強引さが目立つことで、さだめし「迷惑なKY」とでも言ったらいいのでしょうか。
suzuran
2008/02/23 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
負けるな!橋下、マスコミの欺瞞を正せ! まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる