まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国政府の「墓穴」声明  中米の日本への侮蔑?

<<   作成日時 : 2008/03/03 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

米国産豚ひれ肉が今スーパーで百グラム98円の馬鹿安で売られている。普段の半額かそれ以上だろう。
この現象がなぜ起こっているか。
多分、あのBSE問題で日本消費者から見て、あまりにもいいかげんな態度に思えたことが、米国への不信感に繋がったと思う。

これと全く同じ過ちを犯そうとしているのが中国政府だ。
国家の威信を守ろうとして強気の構えで強引に出れば、日本消費者心理などどうにでもなる、、、とでも思っているのか、その辺の感覚が米国と同様、日本消費者を全くなめてるとしか思えない。

もしかして両国とも日本国民の心理など、これまでもこれからも国家権力の言論統制でなんとでもなってきた、、、という認識が定着しているのだろうか?
しかし政治的な分野に関してはそうだったかもしれないけど、こと、食べ物に関しては品質へのこだわりがある・・・?
まあ、私個人的な意見としては、普段から添加物への無関心さにあきれているほどだけど、マスコミが騒ぐとたちまち色めき立つ傾向が強いのか。もし、毒餃子に関しても食べてすぐ症状がでず体内に毒素が蓄積されてじわじわと、、、という程度だったら、、(それはこれまでずっとそうだった可能性が高いと思う)・・
問題にならなかったのか・・・・も知れないが。

どちらにしても中国政府の態度が変わらない限り、今後はますますチャイナフリーということになるだけだろう。

それにしても米国も中国も日本政府や国民をそうとうなめきってる、という感じがしないでもない。ものいわぬ国民性がそうさせている可能性もある。今後日本人は国家衰退とともにこのような、あるいはもっと過激な形で辛酸をなめさせられるのだろうか。私達は普段日本人同士で「どう思われているか」を気にする反面、外国人に同思われているか、という点に関してはあまりにも鈍感なのではないだろうか?そちらにもアンテナを高く張って神経を研ぎ澄ませている必要があると思う。
それが結局は自らを客観視できる、という事にも繋がるし、大きく見れば結果的に国際理解にもなるし、国益にもかなうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラサの天安門事件 中国軍のチベット弾圧で2名死亡
  ||| 中国軍のチベット弾圧で2名死亡 ||| ...続きを見る
米流時評
2008/03/15 07:22
Vicodin online.
Vicodin. Vicodin withdrawal. ...続きを見る
Vicodin without pres...
2008/11/11 22:56
Amoxicillin pregnancy.
Amoxicillin. Amoxicillin and clavulanate potassium 875 mlg. Amoxicillin no prescription. Amoxicillin order mexico mexican. ...続きを見る
Amoxicillin dosage.
2008/11/12 09:41
Inject adderall.
Adderall xr. Adderall without a prescription. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/12 11:56
Adderall without prescription.
Adderall side effects. Adderall. Adderall treating anxiety in adults. Adderall xr. Adderall prescription. ...続きを見る
Buy adderall.
2008/11/12 20:31
Buy soma cod.
Soma buy soma cheap soma soma online. ...続きを見る
Buy soma from canada...
2009/05/31 13:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
欧米からすると安心して住める国。中国からみると犯罪しても死刑にならない軽犯罪ならやり放題って思われているように思います。米黒人からすると、股を簡単に開くし、締りがいいし。と思っているかも。特に六本木界隈では。露骨すぎてすみません。
一般人
2008/03/03 23:04
確かに日本は綺麗で安全な国だ、とこれまで言われてきたようだけど、反対に日本の刑罰が軽いからか、「日本は国際マフィアの巣」って言い方もされてるよね。どっちが本当なんだろ?
suzuran
2008/03/04 17:24
どちらも正しいかもしれませんね。例えばスイス銀行。犯罪にも使われますが、信用力もありますね。(ついゴルゴ13を思い浮かべて)^^)
一般人
2008/03/04 17:34
子供達の就職難、貧困の原因は、日本の教育の質にあります。
知識時代に、受験競争で時代遅れの知識を詰め込ませ、世界最低となった大学に進学させ、外国語もIT能力も金融や法知識もない若者を育てれば、就職できず貧窮するのは当然です。
各地の母親グループやPTA等が「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読む活動を始めたのは、大きな危険に気付いたためです。すべての親にとって、子供が低所得者となり、結婚できず、ホームレス、ネットカフェ難民になることが、現実の問題となっています。
そのため、子供を守り、家庭を守り、生活を守るために、教員に質の高い教育を要求し、政治家に教育システムの根本改革を求める運動が始まりました。
親や若者の行動は、全国に拡大していきます。なぜなら、質の高い教育を受けることが、生き残るために必要不可欠な時代となったからです。
必要が、発明も革命も生み出します。
問題は、世界最低の教育です
2009/10/31 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国政府の「墓穴」声明  中米の日本への侮蔑? まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる