まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「「バッシング社会」ニッポン」について」について

<<   作成日時 : 2008/03/21 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「「バッシング社会」ニッポン」について」について
Gandhiさん、コメントをどうもです。
現場職員の状況がいまいちよく分からないので「あのように言いたくなる職員がたくさんいる」という現状をもっと詳しく説明してくださればいいと思います。それを抜きにして「バッシングされた」と泣き付いてる様な感じを受けます。一方、貴方の日本に於ける批判のあり方への「漠然とした感想」には共感します。
私もイラクでの人質事件の際にはそういう感想を持っていました。日本は集団主義ですから異質な考え方や少数派に対してヒステリックに非難する傾向があり、TVによる有名人同士での対話でさえ落ち着いた論理的議論が出来ていません。大声を張り上げ相手を黙らせるという時代錯誤的なやり方、でごまかそうとする人達もいます。まだ日本は真の民主主義を体験できないでいます。が、論議によるバッシングには論議によって反論し返すしかないでしょう。公務員天国の日本ではこれまで彼らへの一般人からの非難の声がむしろ少なすぎた為に、ここまでエスカレートしてしまったのではないか。
日本人はこうしたことについても我慢する傾向が強く、問題が飽和状態に達した時にようやく、ドドットなだれを打つ傾向が高い、というのが私の感想で、それは権威に弱く個の主張を認めずなんでも集団で行動しないと不安な
気持ちになる(目に見えない厳しい監視体制があることを匂わせます)から、マスコミが派手に取り上げないと動かない、という状況があるのではないでしょうか。「官尊民卑という封建思想にあぐらをかいた、世界一甘ったれの公務員」と世界平和を考えて行動するNGOとの対比には同じ「責任意識」という共通課題を持ちながらも、公務員の方は「税金は盗んだり勝手に無駄遣いしたりしてはいけない」という「イロハのイ」が実行できずにいい訳ばかりで未だに責任意識がなく、彼女達は自らの思想を貫く為に命がけで献身的行動をし、政府の方針に反することになってしまった、ということで比べる事自体、恥知らずにならないでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!suzuranさんが言われるように、日本は封建制度が好きですね。今や官僚は「旗本」気分です。お代官になった旗本が分家として「越後屋」を作って大もうけ。自民党は将軍家。派閥は御三家、新御三家。民主党は御三家の末裔としての譜代大名、文句は言えても未だに将軍に頭があがらない。公明党は大奥から未だに口出す、出家した将軍の母。瓦版は裏で将軍が躍らせる。日銀は悪質貨幣(金利0)を鋳造。これでは黒船が来ないと庶民は泣き寝入り。ってなことかと。お後がよろしいようで。^^)
一般人
2008/03/22 22:03
一般人さん、座布団一枚!ですね。
日本人は変わりたくない人達が多数派なんでしょうか。特に田舎はね。
そこで田舎のよさと困ったちゃんの面と私の中で、いつも対立してて、彼らは表裏一体となっている感じなのでホント困るんです。日本は村社会と言われてるけどその中で田舎がその代表格で、何でも隣百姓よろしく、人まねする気風が集団主義を固定化して、型からはみ出て村八分にされるのを最も恐れているんじゃないかなー?彼らの意識を改革するのは並大抵じゃない。
でもその気風があるから村祭りも盛り上がるし、安全も保たれて都会っ子達に癒しを与えてくれてるんだろうし・・・これって大きいよね。
田舎の役場や警察、校長、達が最高権力者になってる。
suzuran
2008/03/25 16:46
田舎も問題がありますね。役場、警察、校長+商人達は水戸黄門のドラマを象徴してますね。都会では市民オンブズマンがいますが、田舎では市民オンブズマンになったら村八分にされそうですね。どこかの町で祭りに参加しなかったら村八分にされたと報道されたのを思い出します。日本の末端組織は町内会です。町内会と喧嘩したらゴミすら捨てられなくなります。日本全土に町内会が存在します。都会では意識が希薄。田舎では意識が強すぎかもしれません。
一般人
2008/03/26 19:28
日本の問題は正に「田舎をどうするか」問題かもね。
いい所を残しながら悪弊を断つ、というのは正に戦後の日本が敗戦を機に「変わらなくっちゃ!」で欧米志向を強化して行った、つまり、日本の伝統の何を残して何を切るべきか、の連続だったことと同じ問題がまだまだ、今も残っている、と言う訳なのでしょうね。
suzuran
2008/03/27 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「「「バッシング社会」ニッポン」について」について まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる