まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メタミドホスが基準値の一万倍!

<<   作成日時 : 2008/04/01 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

昨今、温暖化を押さえるには食品の「地産地消」が理想である旨、環境博士等の意見提起がなされてきた。それは地球のエネルギー枯渇を先延ばしする作戦でもあり、人類滅亡の防止にも繋がる考えだと思う。
特に中国の毒餃子問題で、今日のニュースで同じ餃子にメタミドホスが基準値の一万倍とあったことで、食品テロとの疑いがますます濃厚となっているのではないか。今後中国企業も日本国内の依頼業者、販売店も製品チェックでコスト増が避けられない事となり、他の外国企業との国際競争にどこまで太刀打ちできるものやら。つまり私が言いたいのは毒餃子の件以外にも、食品を自給せず、外国に頼るシステムは輸入国にとっても地球にとってもリスクが大きすぎる、ということだ。挙句、砂漠化の進化で飢饉がおこれば、、、というより既に今の段階でも農産物の輸出国が輸出規制をしているということだ。食品業界において、市場拡大絶対などという論理はもう通用しないと思う。日本の農業(世界も)は自給率を高め地産地消が可能になるシステムの導入を図ることこそ、世界平和に寄与する近道ではないだろうか。外貨準備って不可欠なのか、層でもないのか分からないまま、素人の構想だけど、トヨタみたいに車を輸出してリスクの高い食品を輸入して存続する国家って、基本的にもう限界が来てるように思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy percocet online no prescription.
Where to safely buy percocet. Buy percocet. Buy percocet online. Buy percocet without a prescription. Buy percocet online without office visit. ...続きを見る
Buy percocet online ...
2008/09/29 23:44
Drug test percocet.
Side effects of percocet. ...続きを見る
Buy percocet online.
2009/11/01 02:22
Percocet.
Identify percocet 93-490. Fun with percocet. Percocet. Percocet dependency. ...続きを見る
Percocet verses lort...
2009/12/01 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもコメントをいただきありがとうございます。
こちらには初めてコメントさせていただきます。

>トヨタみたいに車を輸出してリスクの高い食品を輸入して存続する国家って、基本的にもう限界が来てるように思う

その感覚は私も持っております。軍事的な安全保障もさることながら、実は「食糧」と「エネルギー」安保こそ、今の日本にとって最も脆弱なポイントではないでしょうか。世界に冠たる日本のメーカーが一生懸命輸出して稼いだ外貨も、外国が「売る食料はない」と言ったら何の役にもたちません。もう少し「内需拡大」「地産地消」に軸足をおいた政策を期待したいものです。
三四郎
2008/04/01 22:13
三四郎さん、コメントをどうもです。
ホント、同感です。さっきプリンスエドワード島での自給自足の満ち足りた暮らし、を見たばかりではますます、人間らしいゆとりのある暮らしがそこにあるなあ、と言う思いがします。どうして日本では売れ残る米でパンや麺を作らないんでしょうね?湿潤な気候で米作りに適している、というなら有機農業で安全を旗印に世界に売り込む事も可能だと思うのですが。消費者の方も安全は少々高くつくことを覚悟しなくちゃなりませんね。あと水の確保ももっと力を入れて欲しいと思います。中国など水の汚染はひどくこのままでは世界中の海がどんどん汚れる一方です。そういう意味でも早急の国連改革はどうしても必要ですね。
suzuran
2008/04/02 14:38
こんにちは。
 確かに日本も世界も、曲がり角に来ていますね。自由勝手に欲望のままに来た人間は、もっと地道に行くべきでしょうか。謙虚に無駄を省いて、穏やかな生き方を求めるべきでしょうか。物欲でない満足感を求めるべきですね。・・これ、極端な精神論かな??
秋桜
2008/04/04 20:26
こんにちは!
「産地地消」は大切ですね。
輸送コスト。今は安くても石油依存です。石油が高くなれば経済的なメリットは一瞬で消え去ります。これは大きなリスクです。また、輸送のためにどれだけエネルギー消費に伴って熱とCO2が排出されるか?って考えただけで身震いします。日本はこの狭い国土で主食の米が余るほど作れる豊かな国です。江戸時代は人口をまかなえるだけの米が生産できなかったくらい貧しかったのです。治水と田植え、収穫の機械化が進んでここまで主食が自給できています。さらに遊休農地はまだあります。1次産業を中心とした都市計画が遅れている?ってつい考えてしまいます。人口は減るのに、東京では馬鹿みたいに高層ビルが作られ、商業、住居、事務所として使われています。まるでバベルの塔が乱立するかの如く。
suzuranさんの記事内容に共感します。
一般人
2008/04/05 13:58
秋桜さん、コメントをどうもです。
>自由勝手に欲望のままに来た人間は、もっと地道に行くべきでしょうか。謙虚に無駄を省いて、穏やかな生き方を求めるべきでしょうか。物欲でない満足感を求めるべきですね

全く、そのとおりですね。日本が開闢以来はじめて経済大国になったことで
すっかり有頂天になって「なりふり構わぬ金満家そのもの」という醜態をさらしてしまった、、、のかもしれません。これも経験ですからこれからはもっと中身のある先進国にふさわしいお金の使い方をしてほしいですね。
suzuran
2008/04/09 12:38
一般人さん、しばらくです。
私も遊休農地について頭にきてます。どうして自給できないのに荒地にしておく指導をしてるのか。これは少子化といいながら、医療改革が遅れて産婦人科や小児科医がいなくて妊婦が出産もままならないのと同じですよね。
これはそれだけ日本の政治が貧困だ、ということの証明ではないかしら。
金満家になって「もう大丈夫」とばかりに遊びほうけて労働を尊ぶ勤勉文化をかなぐり捨ててしまったことに由来するのかも。戦後の日本人が民主憲法での「個の自由」を履き違えてしまったことが育児や教育の失敗につながった、、結末でしょうか。
suzuran
2008/04/09 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタミドホスが基準値の一万倍! まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる