まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 広がる貧困層は資本主義の限界を示している?

<<   作成日時 : 2008/05/21 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

去年のクローズアップ現代の情報から。

米国も日本も最近ワーキングプアが増加しているという。
米国では’00〜’05年までの5年間に590万人増加している。
米国の資産が1億2千万を超える層は、全体の5%で、国家の富の6割を独占している、という。

経済知識がない私でも、こうした事柄は何を意味しているのかが想定されてくる。
結局、遺伝が左右する優秀な頭脳を持つ特定の少数者が、国益のほとんどを牛耳る社会、になってしまったのではないか。
それを許してきたのが資本主義による自由市場経済だ。

貧困の連鎖で貧困層が固定した社会には、差別が生まれ、人々の間には大きな溝が広がり、深まるばかりで、両者の間には共感という人類を一つに繋ぐ感性が育たず、とどのつまりは殺し合いにまで発展するはめに追い込まれる事は容易に推測される。

日本はこれからもこうした社会体制の米国と同盟を組んで運命を共にしていく事で大丈夫なのだろうか?
米国式資本主義を直輸入するのは、日本人の感性にはミスマッチだと思う。

日本には日本らしい資本主義システムがあっていい、と思う。
それが具体的にどういうものかを提案することは、私には出来ないが、英知を結集して格差の少ない社会システムを考案してほしい、と切に願うのみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いよいよにいがた青年ユニオンが立ち上がる!
こんにちは。ひろです。 関東は大雨のようですが、ここ新潟は小雨程度です。田んぼや畑にはちょうどいい雨かもしれません。 ...続きを見る
ミ★ ひろのうろうろ日記 ミ★
2008/05/21 19:12
プーチン前大統領の『台湾は国家』発言は本音か?
ロシア大統領(この図は毎日新聞ネット記事より拝借。謝意を表します。) RadioTaiwanInternationalの2月20日の報道『ロシアのプーチン大統領、台湾を「国家」として賞賛 』 によれば、『ロシアのプーチン大統領は今月14日(2008年2月14日)、大統領在任中、最後の記者会見で、台湾を「国家」と呼び、また台湾の経済発展の成功を賞賛した』そうである((参考1)を参照されたい)。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/05/25 13:52
馬英九・台湾新総統の就任と「三つのノー」政策?
馬英九・台湾新総統の就任演説 (産経新聞より借用。謝意を表します。) 5月20日、馬英九氏が台湾の新総統に就任した。朝日新聞の20日と23日のネット記事は、それについて報道している。(参考1)と(参考2)にそれらの内容を示す。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/05/25 13:54
憲法調査会は一体何時始動するのか?
5月21日(水)の朝日新聞・朝刊弟4面(政治面)は、『憲法審査会始動促す』と題して、次のように述べている。 衆院の笹川尭、参院の西岡武夫の議院運営委員長は20日、国会内で会談し、来週中に両院合同代表者会議を開き、自民、民主両党に憲法審査会の規定(運営規程)作りを急ぐよう要請することを決めた。昨年5月、憲法改正の具体的手続きを定めた国民投票法が成立し、両院に憲法審査会が設置されたが、与野党が対立し、委員数や規定は決まっていない。 さらに、同日の赤旗の記事『(参考1)憲法審査会の始動ね... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/05/25 13:54
教科書に竹島領有を明記する韓国政府の異常さ?
竹島に翻る韓国・国旗 産経新聞の5月20日版の記事(参考1)は韓国の教科書上の「竹島」の記述について、次のように述べている。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/05/25 13:55
「「民党議連、在日地方選挙権付与・提言に異論あり!!!」について」について
「「民党議連、在日地方選挙権付与・提言に異論あり!!!」について」について (条件1)については、甘すぎると思う。 日本と韓国の人口比で比例配分すべきである。したがって在韓日本人5万人に対し、在日韓国人は  5万人×(3,000÷13,000)≒1万2千人 に変更する。 (条件2)の挿入は、決定的な意味を持つ。『異議のある場合には、国際司法裁判所に提訴し、その判決を待つ』の一文を入れてもよいと思う。 (条件3)に「今後、歴史問題および慰安婦問題について謝罪要求はしない」を追加す... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/05/25 13:56
民党議連、在日地方選挙権付与・提言に異論あり!!!
在日参政権付与・院内討論会 5月20日のTBSニュース 『民党議連、外国人地方選挙権巡り提言 (20日21:38)』 は、次のように述べている。 民主党の有志議員で作る「永住外国人の法的地位向上を推進する議員連盟」は20日、日本に永住する外国人に地方選挙権を与えるための法整備に関する提言をまとめ、近く、党の執行部に提出することを決めました。  民主党の議員連盟がまとめた提言では、地方選挙権を与える対象者を法務大臣が永住を許可した一般永住外国人と在日韓国人ら特別永住外国人とし、... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/05/25 13:56
Vicodin.
Cheap vicodin. Vicodin. House fox vicodin. Codeine vicodin. Re your vicodin refill is ready. Buy vicodin. ...続きを見る
Vicodin military uri...
2008/11/11 23:16
Adderall without prescription.
Dexadrine adderall comparison. ...続きを見る
Buy adderall without...
2008/11/12 23:33
Amoxicillin with no prescription.
Amoxicillin rx655 syphilis. Amoxicillin orange liquid. Amoxicillin for acne. Colonoscopy preparation and amoxicillin. Amoxicillin trihydrate. Amoxicillin flavors for kids. ...続きを見る
Amoxicillin clavulan...
2008/11/13 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広がる貧困層は資本主義の限界を示している? まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる