まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 記者クラブ制度が諸悪の根源では?

<<   作成日時 : 2008/06/25 16:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

自民党の  中馬行革本部長  と  町村官房長官  は、

渡辺行革相の 「国家公務員制度改革、推進本部」=本部長、福田総理、、、、の公募案 (事務局長やスタッフ) に待った!をかけ、公募見送りとし、首相自らの人選にする事に決定した、という。

しかも24日、首相は記者団に  「広く人材を求める。(事務局長が)民間人か、官僚か、は検討中だ」 と語った。

桜井よしこ氏によれば福田首相はもともと、父親が官僚だったことから?大の官僚びいきで知られているそうな。

自民党内でも、公募派の中堅、若手が 「出鼻をくじかれた」と
改革後退を警戒している、という。

渡辺行革相は「人事案を提出するかも」と、飽く迄自分の意向を反映させたい考えだが、首相周辺では「出したければ出せばいい」と突き放す声があるんだとか。

自民党行革本部では「公募になれば、渡辺改革相の意向に沿った人が集められ、官僚バッシング的な改革案が作成するかもしれない・・」と懸念していたので公募見送りを歓迎しているそうだ。
ーーーーーーーー

一体自民党の行政改革本部は、本当に改革したいんだろうか?本当はしたくない、という意志が見え隠れしているようで、「頭かくして尻隠さず」

官僚支配から脱却する意志も覚悟もないまま、官僚の手下や代弁者として存在する「族議員」が多い自民党で、改革できるはずがない。
族議員達は、今後も政財官の癒着構造を継続させながら、国税の横領で私腹を肥やそうと考えている、、としたら

そうした「族議員」を選出している地方の県民達は、自ら納めてきた税金を、彼等の私腹を肥やしながら赤字の地方財政を嘆いている、のか?

マスコミ(特に新聞)は地方県民がすぐ分かるように、全族議員(県、市を含めて)のリストを公開し、政治家としての言動をまとめて報道すべきではないか?

それができたら、あっという間に本格的な改革が可能になると思うけど、どうしてそれができない、しない、のか?
それが問題だ。

日本の新聞の記者クラブは、公式発表という政府の許容範囲内での情報だけしか、日本国民は知る事が出来ない、ことになっている。
日常生活上で知りたい情報はたくさんあるが、満足いくほど緻密で信頼できる情報はない。

これでは政府の好きな「自己責任」を、国民が負いたくても負えないではないか?まあ、一方で国税をよってたかって横領しながら、国民には納税義務を課して、さらに増税しようという精神だから、本来彼等が国民に対して「自己責任」を語る資格もない事になるが。

憲法で保障された国民の「知る権利」はなおざりにしたまま、
裁判官の劣化から、国民の常識感覚を提供して欲しい、と言われても無知な国民の常識が、どれほどの参考に出来るのか?
非常に疑問だ。

行政改革を言う前に、記者クラブ制度を改め、新聞を自由競争にしたらどうか?

国民が知りたいと思う真実の情報が手に入れば、地方の県民だって目覚めるだろうと思う。地縁、血縁、で二世議員を選んできたツケが、夕張を初めとした、地方財政の赤字として自らの上に重税として重くのしかかってくることを、新聞界は一刻も早く知らせる義務があるのではないか?

なぜに、記者クラブ制度の上に胡坐をかき、安住しているのか?
日本はいつまで全体主義システムを継続していくのか?
これでは中国の洗脳教育や言論統制をあまりでかい顔して批判できないではないか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Xanax.
Generic xanax no prescription. ...続きを見る
Xanax.
2008/11/11 08:24
Imodium.
Imodium overdose. Imodium. Imodium vs lomotil. Imodium ad. Is to much imodium dangerous. ...続きを見る
Imodium.
2009/07/29 02:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記者クラブ制度が諸悪の根源では? まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる