アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
「浅はかで愚かな育児から生まれた「殺人鬼」」について
「浅はかで愚かな育児から生まれた「殺人鬼」」について 神戸殺人事件の少年Aも、今回の犯人もどうやら同じ「浅はかで愚かな親の家庭教育による」事件だったように思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/06/12 10:29
浅はかで愚かな育児から生まれた「殺人鬼」
神戸殺人事件の少年Aも、今回の犯人もどうやら同じ「浅はかで愚かな親の家庭教育による」事件だったように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/11 17:07
「人とは何だその一」について
「人とは何だその一」について 「格差社会を解消する為に」で私のコメントに対してまず「何を教えるか」を読んでいただきたい、とのことでしたのでこちらにまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/15 16:15
子育て中のパパママさんたちへ
J-CASTニュースより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2007/02/14 15:30
心のチキンスープより
子供は批判されて育つと、人を責めることを学ぶ。 子供は憎しみの中で育つと、人と争うことを学ぶ。 子供は恐怖の中で育つと、オドオドした小心者になる。 子供は憐れみを受けて育つと、自分を可哀相だと思うようになる 子供は馬鹿にされて育つと、自分を表現できなくなる。 子供は嫉妬の中で育つと、人をねたむようになる。 子供は引け目を感じながら育つと、罪悪感を持つようになる。 子供は辛抱強さを見て育つと、耐えることを学ぶ。 子供は正直さと公平さを見て育つと、真実と正義を学ぶ。 子供は励まされ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/01/27 10:50
心のチキンスープより
子供は批判されて育つと、人を責めることを学ぶ。 子供は憎しみの中で育つと、人と争うことを学ぶ。 子供は恐怖の中で育つと、オドオドした小心者になる。 子供は憐れみを受けて育つと、自分を可哀相だと思うようになる 子供は馬鹿にされて育つと、自分を表現できなくなる。 子供は嫉妬の中で育つと、人をねたむようになる。 子供は引け目を感じながら育つと、罪悪感を持つようになる。 子供は辛抱強さを見て育つと、耐えることを学ぶ。 子供は正直さと公平さを見て育つと、真実と正義を学ぶ。 子供は励まされ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 14:47
3割は飢えさせ、寒さに震えさせる、と良い?
昔の本を読んでたら、子供には10のうち3は寒さや飢えを求めてでも体験させるべき、という言い伝えがあったそうだ。 これって一週間に一度は飢える日があったほうが、あるいは飽食から貧しい食事にした方が、体には良い影響がある、というりくつとどこか繋がっているように思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 15:24
最近の子供達って・・・
子供を少なく生んで大事に育てる、というのは嘘だ、と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/12/03 15:53
「日本人気質(かたぎ)を求めるプロローグ」について
「日本人気質(かたぎ)を求めるプロローグ」について Hbarさん、はじめまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 09:42

トップへ | みんなの「育児」ブログ

まじめ人間のつれづれ日記 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる