アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
まじめ人間のつれづれ日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
おもしろいインド人の意識
著者:タゴール暎子「嫁してインドに生きる」から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/14 11:46
「読書感想文の恐怖 の4」について
「読書感想文の恐怖 の4」について 1970年、ショーメン・ドラナート・タゴール (インド人)の言葉。 「今日の教育は一部の政治家に利用されている。 機械的で形式的で、人格の形成とか、真の知識の追求はなおざりにされている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/14 11:10
天下泰平、洞爺湖サミット、弱肉強食顕在!
今回のサミットでTV解説者が「各国首脳達は政治家として、あと半年前後の寿命しかないというのに、これから40年後の環境問題について話し合う、というのは・・」と皮肉交じりの話に苦笑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/17 13:00
当事者主義って?
私もだけど、きっとみんなも裁判ではすべての証拠を出して判断しているのでは、と思っていると思うのです。が、全くそれが誤解だったことに、今朝のTV朝日の番組で分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/16 16:40
3編の詩
女は憔悴していた ――わたしの娘100ウォンで売ります 書かれた紙を 首にかけ おさな児を わきに 市場に たつ その女 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2008/06/29 17:29
諸悪の根源 「記者クラブ」
ウイキ: 元共同通信記者でジャーナリストの魚住昭は「官庁の集めた二次、三次情報をいかに早く取るかが仕事の7、8割を占めてしまうと、実際に世の中で起きていることを察知する感覚が鈍る。役人の論理が知らず知らず自分の中に入り込み『統治される側からの発想』がしにくくなる。自分はそうではないと思っていたが、フリーとなって5年、徐々に実感するようになった[3]」と記者クラブにいることによって記者の精神的荒廃が起こり、ジャーナリストとしての感覚が鈍ってしまうと指摘している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 7

2008/06/26 14:51
韓国と日本の民度
韓国ではBSE問題で、全閣僚が辞職する騒ぎが起こり、数万人のデモが繰り広げられた。 韓国の親たちは「うちの子供を殺す気か!」と言っていたのが印象的だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/25 16:47
記者クラブ制度が諸悪の根源では?
自民党の  中馬行革本部長  と  町村官房長官  は、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/06/25 16:05
「浅はかで愚かな育児から生まれた「殺人鬼」」について
「浅はかで愚かな育児から生まれた「殺人鬼」」について 神戸殺人事件の少年Aも、今回の犯人もどうやら同じ「浅はかで愚かな親の家庭教育による」事件だったように思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/06/12 10:29
浅はかで愚かな育児から生まれた「殺人鬼」
神戸殺人事件の少年Aも、今回の犯人もどうやら同じ「浅はかで愚かな親の家庭教育による」事件だったように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/11 17:07
閣議の実態、、、、桜井よしこのレポートから
政府の政策決定の要である閣議は形ばかりだ。閣議では閣僚が問題を討議し、時には烈しい議論も戦わせて、決定していくとの印象を持ちがちだ。だが、月曜日と木曜日に各省の事務次官会議が開かれ、全省の意見の一致を見た事柄のみが、翌日、つまり、火曜日と金曜日の閣議にかけられるのは周知のとおりだ。各大臣は、官房副長官が読み上げる各案件に黙々と署名するのみ、それが閣議なのだ。次官会議の決定事項以外の事柄を閣僚が語れば、閣議は直ちに懇談に切りかえられ、正式な議題と見做されず、正式な議事録も残されない。大臣発言は事実... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2008/06/08 16:30
広がる貧困層は資本主義の限界を示している?
去年のクローズアップ現代の情報から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2008/05/21 18:01
納得できない医療側の言い分
最近医師不足で、救急車がたらい回しになって死者も出る騒ぎになっている。特に産婦人科医を志望する人が激減しているのだという。 理由の一つには、産科は訴えられることが多いから、というものらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/05/21 15:29
いっせいに止まった中国の「反日メール」の意味
今回の地震で中国政府は日本をトップランナーとして人的援助を申し入れたこと。その後の反日メールがいっせいに止まったこと。   これらの出来事は偶然の一致ではなく、政府の音頭に従って行動する中国人が、かつての「官製デモ」といわれた暴動とまったく同じ動機から反対の行動をとっている、のではないかと、私には思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2008/05/17 10:05
中国政府、日本の人的支援を受け入れる決断に
日経ネットによると、外国からの人的支援を拒否してきた中国政府が、日本からの支援を受け入れる事を決断したようだ。 これは福田政権にとって朗報になるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/05/15 15:54
新聞社のミスリードか、プロパガンダか、はたまた・・  
今人気ブログランキングで一位の「新世紀のビックブラザーへblog」で面白い記事をみつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/12 16:45
ニュース報道の 「ごまかし」
チベット問題が浮上してきてからのニュースステーションで。 朝日コメンティーターが「中国も50以上の民族を抱えているから、大変でしょう」 ってな事を言っていた。しかし、在日チベット人(独立したら首相になるレベルの人だそうです)のペマ・ギャルポ氏は「中国国旗には中央の星の脇にある小さな4つの星が、異文化を持つ主な異民族をあらわしている」のだそうで、50いくつの民族、と言う表現は、日本で言えば方言の違いで異民族に数えているようなもの、らしい。これはごまかしではないか。テレビ朝日ではそんな事も知らない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/05/11 15:41
「NHKの気骨と映画「靖国」」について
「NHKの気骨と映画「靖国」」について このテーマも先日掲載したばかりですが、この件に関しては私には、左翼の作戦がちかな?って思います。 というのは、靖国っていうテーマで映画を作製した段階で、当然、過激な右翼が出てくる事は予測できていたはず。それをまず電話やファックスで脅しと思われる抗議があった、として映画館は一勢に自粛を決定。これは作戦だったんじゃないか。しばらく時間経過してから今回のクローズアップでは全国的に「力づくで言論妨害するのはおかしい」という声が大きくなり(これも予想の範囲内だった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 16:02
「櫻井よしこ 「文化の虐殺」と吠える」について
「櫻井よしこ 「文化の虐殺」と吠える」について >日本を誇り、親米を強調すれば米国を誇ってしまう。おもしろい話だ。親米右翼の神髄はこうなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 2

2008/05/09 15:30
チベット仏教の影響を恐れる中国政府
中国政府はこれまでの歴史的伝統として、チベット仏教は教祖であり中国は信者であった(チュン・ユン関係)経緯が長く、清時代までつづき、明確に武力での支配、という形に逆転するのは’51年から。中国は共産党になってから宗教を排斥している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/05/09 14:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる