まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビの悪影響からいじめを蔓延させている?

<<   作成日時 : 2006/10/26 12:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

以前から感じていたことだけど、TVのお笑い・バラエティーで
いじめをねたにしているような感じのものがあって、これは問題だ、と思っていた。

ちび、デブ、やせ、ハゲ、出っ歯、など肉体的な欠点を、逆に売り物にして明るく笑いを取っている。勝ち組、負け組みなどの表現も漫画チックだし、異性にモテル・モテナイで人間の価値が決まるかのようだ。ばかばかしいんだけど、つい笑ってしまう。
でもこれらはあくまで「TVによる見世物、商売」であって私生活では通用しない。それが大人には分別できても、こどもには分別できないのではないか。

エチケットやマナー違反を、あたかも公認されていることのように勘違いし、そのまま学校でも受けを狙って演じている子が大半かもしれない。

教師まで担任としての指導力を持つ為の必要悪として誰か気の弱そうな子を犠牲にして人気をとろうとしているのではないだろうか。

ここである意見を紹介します。
「いじめ問題のTV番組に登場するほぼ固定された論者たちは、雄弁さを競い合い、局によっては粗暴な言動も容認して濁流のように流す。そうしたTVの手法が持つ“攻撃性・暴力性”などへは、何の懸念も感じていないように見える。視聴率向上の為に時には乱暴な取材で加工した“粗悪品の投売り合戦”を演じているように思える」

これは私もうすうす感じていたことだったので取り上げました。
教育基本法には「個人の尊厳を重んじ、真理・平和を希求する」とありますが

テレビ界はマスコミは第4の権力であり「自らも
その権力を行使して日本全体に大きな影響を与えている」と言う事実をもっと強く認識してもらいたい、と思う。

できたら視聴者が番組をランク付けしてベスト10、ワースト10、を選び公開する制度をつくってほしいものだ。

ついでに官僚、政治家、企業、自治体なども同じく、納税者、選挙民、消費者、として評価し、その結果を開示するようにしたらどうだろうか。

つねに全国の国民が自分達を評価している、と思わせることが
肝要だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
30代淫妻の浮気日記
私は旦那への復讐を兼ねて、毎日色々な男性を浮気をしています。 ...続きを見る
淫らな人妻
2006/10/26 23:02
カラダが男を欲してる…
まだまだ性欲旺盛な30代です。肌もまだ艶があって男性の身体を ...続きを見る
淫妻30代
2006/10/27 05:12
元・大手学習塾教室長が語る「勝ち組になる学習塾の選び方」
初めまして、いつも楽しく拝見しております。この度『こどもを勝ち組にする学習塾選び』という特別な情報をみつけましたのでトラックバックさせていただきました。 貴ブログ訪問者である方には非常に有益な情報だと思っております。 是非訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ...続きを見る
こどもを勝ち組にする学習塾選び
2006/10/28 16:03
深刻化!日本の99.9%の社員が、労働トラブルで泣き寝入りしている衝撃の実態!!
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ ...続きを見る
職場いじめ、会社の人間関係、さようなら
2007/05/23 06:53
95%のビジネスマンが負け組です!
あなたはまだ95%の負け組に甘んじているのですか?ネットで起業するなんて、しょせん私には無理だったんだ...そう、現実はそれほど甘くありません。実は、インターネットから毎月3万円以上稼げる人は、殆どいないのです。嘘だろ!?とあなたは思うかも知れません。しかし、本当なのです。現実なんです!実は、インターネットビジネスに取り組む人の95%以上の人が、月に数万円の収入すら得ることができていないのです。例えば、アフィリエイトビジネスに取り組む方の中で、毎月3万円以上稼いでいる人は、全... ...続きを見る
マツケンの世界!!
2008/01/04 03:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビの悪影響からいじめを蔓延させている? まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる