まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 21世紀に生きる君達へ、、、、司馬遼太郎

<<   作成日時 : 2006/11/22 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

たけしの教育スペシャルで。
司馬遼太郎は晩年子供達におくる教科書を出版したらしく、ある女教師がその本を読んで体がふるえ胸が熱くなるのを覚えるほど感動し、その採用を校長に願い出たけど不採用。そこで先生独自でその教科書を取り寄せ、生徒達に教えたそうだ。その教師は今確か85歳くらいだったと思う。卒業生達はその内容を記載したノートをずっと大切に保存しているそうです。

その中に「人にはやさしく、自分には厳しく」とあったそうで、その話を聞いて毅はどう感じたろうか。昨今のいじめ自殺の背景にはTVでのお笑いぎゃくの影響も取りざたされていたことから、私は王様だった彼が舞台裏でどんな批判を浴びていたかを想像していた。思うに彼はあまりにも「偽善」を嫌うあまり、攻撃的になっていたのではないか。だからサディスティックなギャクでお笑いの人気者になっていた、大人でさえTVから影響を受けるのに小学生くらいの子供はそのまんま真似することがクラスでのいじめに繋がっていたこともあり得る。もちろんこれは一要素でしかないけれど。私も毅は好きで良く見ていたけど、一方半分は、彼の映画も乱暴で残酷なシーンが印象的で疑問を感じていた。

司馬遼太郎は「人には優しく」と言ったが、毅も意識・無意識に関らず「偽善」を行う人にも、その過ちを気づかせる知恵を気長に考える辛抱強さが必要だったのだろう。

ダライラマ氏は「中東問題ではイスラム教徒への敬意が必要、苛め問題では子供達の能に知識を詰め込むことに集中しすぎる、もっと思いやりを育てる必要がある、家庭に愛が不足しているのでは」という主旨のことを言っていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
対談集 日本人への遺言 (文庫)
この対談で特に印象的なのは、宮崎駿監督との対談です。意外(?)にも、司馬さんは宮崎作品を良く・・・ ...続きを見る
速読 & 読書 感想文
2006/11/22 22:59
■女教師(インテリ系)を攻略しよう。
学校の先生や、インテリ系の職業の高偏差値クラスの女性です。この手の職業の人は、ヤリたい盛りが遅れている女が多い。 ...続きを見る
プライベートは、本気で遊ぼう。
2006/11/24 12:39
セクシークエスト
あなたは知っていますか...?人類史上古代から絶対に無くなることのない唯一の大ヒット商品をそしてあな... ...続きを見る
セクシークエスト
2007/04/29 00:53
極秘洗脳はヤバすぎます
「今すぐ私とセックスしなさいっ!」たった一言で女に言わせる!命だって奪える危険すぎる「極秘洗脳法... ...続きを見る
極秘洗脳
2007/04/30 03:21
AV男優募集
AV男優募集プログラムというノウハウを読んでみました。 超ヤバかったです! AV... ...続きを見る
AV男優募集!AV男優育成プロジェクト!
2007/05/07 21:19
AV男優になりたいのか?ただヤリたいだけなのか?
AV男優になりたいのか?ただヤリたいだけなのか? そこをはっきりする必要がありま... ...続きを見る
AV男優募集!AV男優育成プロジェクト!
2007/05/15 23:27
妻夫木 聡(ツマブキ サトシ)出演映画
妻夫木 聡(ツマブキ サトシ)出演映画は数多くあります。なぞの転校生 (1998年、 メディア・ボックス 主演:新山千春) GTO (1999年、東映 主演:反町隆史) 富江 re-birth (2001年、大映 主演:妻夫木聡) ウォーターボーイズ (2001年、東宝 主演:妻夫木聡) SABU ~さぶ~ (2002年、キネマ旬報 主演:藤原竜也・妻夫木聡) Jam Films - JUSTICE - (2002年、アミューズピクチャーズ 主演:妻夫木聡) さよ... ...続きを見る
妻夫木 聡 (ツマブキ サトシ)映画、テ...
2007/09/04 07:05
AV出演 あの映画「HERO」俳優 
AV出演 あの映画「HERO」俳優 AV出演について、所属事務所に聞いてみた。... ...続きを見る
AV出演 あの映画「HERO」俳優
2007/09/16 02:22
真木よう子 映画『ベロニカは死ぬことにした』○ード&オ○ニーシーン【画像・動画】
フジテレビ系列で現在放送中のドラマ『 SP 』に出演中の女優・ 真木よう子 。 真木よう子 は、身長160cm 体重40kg バスト92cm Gカップの注目女優です♪ ... ...続きを見る
真木よう子 映画『ベロニカは死ぬことにし...
2007/12/13 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
21世紀に生きる君達へ、、、、司馬遼太郎 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる