まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のエネルギーは大丈夫か  2、

<<   作成日時 : 2006/11/02 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

最近ロシア・サハリン1の油田の運営主体、米国・エクソン社は、中国に全量輸出することに決定しそうだ、と言う。日本は今年10月にも年間輸入量の1割を予定していたそうだ。
この前にはサハリン2の天然ガスを’8年に輸入する予定だったのがロシア側のドタキャンでお流れになるらしい、もっと前にはイランのアザデガン油田も権益が大幅縮小になったばかり。

さらにマグロ大量消費国だったからか、黒マグロ(別名、本マグロ)の日本漁獲高が国際会議で制限され、日本だけそれまでの半分しか捕れないことになったそうだ。オーストラリアの環境保護団体が主に乱獲に反対してきたそうだけど、オーストラリアの漁獲高は例年通り、というのが不満だ〜!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
欲しけりゃ買えば、、って感じ。ずるい。
でも食物連鎖で有害化学物質は大きい魚になるほど濃縮されて有害だそうだから、大型魚は避けた方が無難かもしれない。
高いくじらやマグロはお金持ちが食べることになるんだろうな。
その分、貧乏人は長生きできるってこと?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米国は中国が北朝鮮が6者会談に出る、ということでリーダーシップを褒め称えていたけど、どうも怪しい。
そういう作戦かもしれないけど、半分は経済的に赤字続きの米が取引した可能性もありそうだ。6者協議ではさらなる米国の
妥協が求められるのではないだろうか。
これじゃ 拉致問題はますます遠ざかる一方ではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美味しい【産地直送】本マグロ・・・新鮮なうちにご自宅であるいは贈り物に
本マグロを、脂のりの程良い中トロと甘さのある赤身の柵にしてお届け!【産地直送】新鮮ですよ!!本マグロを、脂のりの程良い中トロと甘さのある赤身の柵にしてお届け!【産地直送】新鮮ですよ!!大きいものでは全長3メートル、重量300kg にまで達する本マグロを、脂のりの程良い中トロと甘さのある赤身の柵にしてお届けする贅沢な逸品です 。内容量 中トロ:約300g 赤身:約200g 各1柵 賞味期限 冷凍7日 ご注文はお早めに! ここをクリックしてくださいね! ...続きを見る
ポッポちゃんの楽天市場でショッピング
2006/11/23 23:18
経皮毒の危険〜体内に有害化学物質がたまると
体内に有害化学物質がたまると私たちの生活環境は環境汚染がすすみ、身の回り・・・ ...続きを見る
経皮毒を知って経皮毒を防ぐデトックス大作...
2006/12/08 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のエネルギーは大丈夫か  2、 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる