まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーター・フランクルさんの英語教育論

<<   作成日時 : 2006/11/09 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 1

彼の意見
「日本人が英語が出来ない最大の理由は、日本語が出来ないこと。つまり、自己表現力の低さ。自分の考えを相手にわかりやすく、簡単な言葉で説明する能力があれば、どの外国語もある程度短期間でかなりのレベルまでできるようになる。
自分の知っている少ない英語の語彙を何とか並べて自分の気持ちを表すのは、本当はとても楽しい作業なんだから。
自己表現の能力を育てるには・・・・略・・・日本人は日本語でも人前で話すのが苦手だから、英語で出来ないのは当たり前じゃないか」と言っている。

実はこの意見は大分以前から私が感じあちこちで意見してきたことと内容がそっくりなのだ。自分の考えを相手に伝えたくて、稚拙な英語を駆使して話してみた時相手に意味が通じて笑顔で反応してくれた時のうれしさって格別なものがあった。

しかし、フランクルさんは気づかないからか、触れていなかったけど、日本人が英語が苦手なことの最大の理由は「自己表現力の低さ」ではなくて「日本の価値観」そのものが欧米とは逆転していて、それが外国語を学ぶ上で大きな障害になっている、と思っている。

なぜ自己表現力が低いか、それは大体皆分かってると思うけど、日本では自分の気持ちや考えを人に詳しく話すなんて、家族ですらしない、というのがまだまだ多数派だと思う。まして他人に。(だから日本の子供達は親にも相談しないで自殺してしまうケースが後を絶たないのでは)寡黙、静謐であることを尊ぶ精神が主流だった。つまり自己表現力を高めることに価値を見出さなかった、と言うことだ。

だから、日本人は英語力だけでなく、日本人同士のコミュニケーション自体が苦手なのではないか。
おしゃべりな人を軽視・軽侮してきた。俳句もその流れで成熟してきたように思う。当然のことながら西洋流の会話を楽しむと言うことに長い間、日本人は気づかないできたのではないだろうか。あまりにも生真面目すぎたのではないか。

詳しいことは知らないけど成田闘争だって、行政側が最初から丁寧な説明や協力を求め、農家の人たちの立場を尊重しながら話を進めていけばどうということはなかったのではないか。

日本外交のあり方も、国際会議などで他の国の出方を待ってからでないと意見表明しないのでは。自信がないからか、謙虚なのか、大人しいのか、ずる賢いのか、慎重すぎるのか。
米国では日本のあだ名がなんと「かげ猫」だと聞いたことがある。
そんな誤解を解く為にも、もっとオープンな態度を、考え方を見習いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英語教育のベストな選択方法!
英語学習の本当のコツを知っていますか??こんにちは。今日は久しぶりに日曜休みでした。今回は以前書いた藤原正彦さんは自らも言われるとおり「外国語オタク」だったそうです。論理としては「小学校で英語を教える→英語がうまく話せるようになる」の方がはるかに信頼性が高い。>と書いています。紀伊国屋の売り場に書かれている。<なぜ小学校でも英語を教えることになったのしょうか。 ...続きを見る
英語教育のベストな選択方法!
2006/12/04 01:43
小学校での英語必修化 親の7割賛成
ベネッセの調査によると、文部科学省が検討を進めている小学校での英語必修化について、保護者の4人に3人が賛成しているそうです。また90%以上が「英語への抵抗感をなくす」のがその要望理由のようです。すでに、韓国やこのごろでは中国でも小学校... ...続きを見る
エキサイト翻訳 完全攻略必勝法〜エキサイ...
2007/04/01 02:40
●教員向け「英語塾」開講
2010年度から全市立小学校の5、6年生に英語科を導入する広島市教育委員会は今夏から、指導に必要な知識や技能などの教員向け研修として「英語塾」を開講するそうです。広島市立の小学生の3年生が6年生になる頃、英語の授業が導入されるということです... ...続きを見る
エキサイト翻訳 完全攻略必勝法〜エキサイ...
2007/04/05 17:36
ピーター フランクル 研修講師 講師派遣 講演依頼 講演会講師
ピーター・フランクル講師の講演・セミナー・研修・プロフィール・見積り等に関するお問い合わせ、 ピーター・フランクル講師への研修企画・講演依頼・講師派遣・のご用命は、 褐o発、担当・大森までご連絡ください。 電話:06-6313-1924 Mail:koushi@keihatu.co. ... ...続きを見る
大阪の講師・文化人派遣業者がお薦めする納...
2007/04/16 08:08
小学生の英語必修化…親「賛成」先生は「反対」
小学生の英語必修化…親「賛成」先生は「反対」ベネッセが保護者を対象に学校で英語教育を始める時期にうちてアンケートをとったそうです。その結果、「1年生」が最も多い47・8%。「3年生」が13・5%と続き、早い時期からの英語教育を望ん... ...続きを見る
エキサイト翻訳 完全攻略必勝法〜エキサイ...
2007/05/11 18:51
Disinhibiting effects of zoloft.
Zoloft sideeffects. Zoloft. Secret side effects of zoloft. Zoloft and heartburn. ...続きを見る
Supplements and zolo...
2008/12/17 22:20
Amoxicillin dosage.
Amoxicillin rx 657. ...続きを見る
Amoxicillin dosage.
2009/02/12 04:49
Oxycodone.
Oxycodone 5 325. ...続きを見る
Free oxycodone.
2009/02/12 12:43
プラダ バッグ
ピーター・フランクルさんの英語教育論 まじめ人間のつれづれ日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/05 19:00
エアマックス 2011
ピーター・フランクルさんの英語教育論 まじめ人間のつれづれ日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2011
2013/07/23 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもそう思います。
大ネコ
2006/11/09 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピーター・フランクルさんの英語教育論 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる