まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKワーキング・プア特集への疑問

<<   作成日時 : 2007/02/17 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 1

2006年7月23日放映「ワーキングプア、働いても働いても豊かになれない」を見たが、今回再度ネット検索で覗いてみた。
するとそこはかとない疑問が浮かんできた。それは以下のとおりである。

1、フリーターの小山さん(34歳)は業務請負で各地を転々と移動しながら働く、ということで何年働いても何のキャリアにもスキルにもならない。「小山さんは貯金が無くなり住居を失うと共に・・スッテンテンになって住居が無いので面接しても断られ、今は洗車の仕事で月手取り10万で生活保護以下の生活。
ーーーーーーーーーーーーー
彼には親も兄弟も親戚もいないのだろうか?それまでの貯金をなぜ全部はたいてしまったのか?
解説では30歳を過ぎると仕事が無い、とあったが、、そうだろうか?地域格差はあるだろうけど・・・?
ーーーーーーーーーーーー
2、地方の74歳の仕立て屋を40年続けてきた鈴木さん。
奥さんは9年前からアルツハイマーで入院していて月6万かかる、彼の国民年金で賄っているらしい。あとは100万円の貯金があるだけ。今は仕立て屋の収入は年間25万円程度、これで生活している。100万円の貯金は妻の葬式代だから、決して手を出せない、が、それがあるから生活保護はもらえない。
ーーーーーーーーーーーー
でも、鈴木さん宅では40年間も仕立て屋の自営業をやってきた貯金総額が100万円とは驚く。なぜこれだけしかないのか?
ーーーーーーーーーーーーー
3、一つは観光地で漬け物を売っている農家で、農作業を終えてから自分の家でとれた野菜を漬け物にする作業をしていた。朝5時から深夜零時まで働く。
 コメの価格下落(5年で20%ダウン)で田んぼからの収入はほとんどない状況もと、漬け物も競争がきびしく経費をひくと30万円しか残らない。夫婦がこれでくらすのだ。
ーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと待って欲しい。畑も田んぼもあって老夫婦二人で30万円もあったら十分だと思うけど・・・?
「30万円しか残らない。夫婦がこれで暮らすのだ」って、、、
これ書いた人ってどんなブルジョア?そうとう豊かな暮らしではないか!!!
ーーーーーーーーーーーーーー
4、もう一つは、山間地の農家で、さらに生活が厳しい。
 3世代10人が同居する大家族が紹介される。イチゴをつくるが、産地間の競争が激化したうえに肥料代や農薬が値上がりし、ついに昨年は赤字に転落したという。
 生活は、長男の建設請負や長女の美容師業でまかなっているようだが、建設の仕事は日給8000円。この家は年549万円の収入で10人をやしなうのだから、借金でシノがねばならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これもおかしい。家族3世代で10人、と言えば乳幼児も含んでだろうけど、畑もあるなら菜園があるはず。549万あったら暮らせないだろうか?借金せねば暮らせない、、、とは?

検索での作者は以下のように語る。

「予想どおり村尾のコメントが一番ひどい。
 旧大蔵官僚であるこの男は、私は「勝ち組」ですが何か? と顔に書いてあるではないか。・・・・中略・・・
先ほどの3人の学者が再度コメントをしたうえで番組のラストにキャスターの鎌田が登場してこうのべる。

「こういう人たちに対して『努力が足りない』『個人の責任だから仕方がない』という人がいます。私たちの番組で取材に応じてくれた人たちはいずれも真剣に仕事を探し、家族のことを考えていました。努力をしない人、意欲がない人は一人もいなかったということを強調しておきたいと思います」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私も確かに最初この番組を見て、この言葉を聞いた時、心を動かされたものだった。が、今読み直してみるとこのような疑問が浮かんで離れない。画面を見てる時と解説を読むだけの時とでは、このように感じ方が大きく変化している。これは私の気のせいだろうか?

誰かご存知の方がいたら、どうか私の疑問に答えていただけないでしょうか?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「NHKワーキング・プア特集への疑問」について
「NHKワーキング・プア特集への疑問」について、こんにちは。 コメントが長くなりそうなのでトラックバックさせていただきます。 ...続きを見る
nobuQ
2007/02/20 17:18
「マスメディアの報道が正しいとは限らない」一例
「NHKワーキング・プア特集への疑問」について、再度のTB失礼します。 前回のTBでも「マスメディアの報道はいつも(必ずしも)正しいとは限らない」と述べましたが、 今回はそれについての一例をお話したいと思います。 ...続きを見る
nobuQ
2007/02/21 12:24
全財産1,532円からの脱出劇!
一つだけお願いです。周りの人との人間関係バランスを壊さないためにも周りの人には絶対に内緒にしておいてください。私も最愛の夫には内緒にしていますので^^; ...続きを見る
半自動で稼げる新構造
2007/03/20 09:01
NHK 海外ドラマ
海外ドラマといえばNHKというくらい最近のNHKの海外ドラマ番組は充実しています。やはりウィキペディアでもとりあげられているように海外ドラマの番組を購入するのは地上波よりも資金力の豊富なNHKのほうが有利だからだと思われます。出典: フリー百科事典『ウ... ...続きを見る
NHK 海外ドラマ
2007/03/30 05:09
手取り収入最大化!?
 読んでて、ワクワクする〜 『お金のバイブル』 を発見しました! 『お金持ちになり... ...続きを見る
ホスピタリティ・ライフ
2007/04/12 22:54
手取り収入最大化!?
 読んでて、ワクワクする〜 『お金のバイブル』 を発見しました! 『お金持ちになり... ...続きを見る
ホスピタリティ・ライフ
2007/05/04 11:44
ワーキングプア 漫画喫茶 に寝泊りする 若者 @ ワーキングプア ネットカフェ に長期滞在する...
地方の若者が都市部に就職する場合、一定の採用はあるものの、正社員採用には厳しい現実もあることはお伝えしました。一方で、アルバイトや派遣などの非正規採用にとどまるケースが非常に増えているという。中には、どんなに働いても低収入の「ワーキングプア」と呼ばれ... ...続きを見る
メンタル ヘルス  家庭 サポート ★メ...
2007/05/04 18:02
日給100万円達成プログラム / ONE-Day, ONE-Million.
ネクストビズの山田さんからメールがきたのでご紹介しますね。どーもです、ネクストビズの山田です。突然ですが、「日給100万円達成プログラム」ってご存知ですか?この「日給100万円達成プログラム」は情報起業に関するノウハウですがアフィ... ...続きを見る
お気軽主婦がネットで副業生活
2007/05/19 19:30
トップグラビアアイドル◆後藤麻衣◆仮面舞踏会SEX流出!!!
◆名前: 後藤 麻衣 (ごとう まい)◆誕生日: 1977年10月16日◆血液型: O型◆出身地: 東京都◆サイズ: T164・B86・W54・H84◆趣味: 三味線・お琴◆特技: タロットカード占いNHK教育テレビ元司会者「トゥナイト2」のレポーター、2003年イエローコーンレースクィーン、クラリオンガール準グランプリなどで人気を集め、現在、着エロの女王や着エロ界のカリスマとして映画やVシネマでも活躍中のセクシータレント後藤麻衣後藤麻衣のプライベートSEXフィルムが流出した... ...続きを見る
トップグラビアアイドル◆後藤麻衣◆仮面舞...
2007/05/21 01:15
親戚と年金、社労士受験生に遭遇
今日は従姉妹の結婚式。東京湾をクルージングしながら結婚式と披露宴をするという、なかなか洒落た企画だ。親戚中に社労士としての名刺を配って、開業の案内をしてきた。60〜70代の叔父、叔母たちは誰一人として社労士のことを知らないので、どんな仕事をするのか逐... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/06/10 12:09
ビックに稼ぐ 毎日10万円から20万円の振込みがあります。
あまりにも、簡単すぎて「そんな事ありえない!?」でも 広い世の中にはそんな事があるんですねまず、準備してもらうもの1・メールを受け取る2・内容に従って簡単きわまりない準備をする3・1日数十分の楽しい楽しい入金チェック終了♪その後、... ...続きを見る
ビッグに稼ぐ
2007/06/10 21:01
テレビで放送された、ワーキングプアとうつで働けない人のおはなし
昨日10月7日(土)の13:55より、フジテレビで ...続きを見る
nobuQ
2007/10/08 10:13
Percocet.
Pictures of percocet. Bioavailability of percocet. ...続きを見る
Percocet.
2008/10/24 13:47
Xanax.
Xanax. ...続きを見る
Xanax.
2008/10/24 20:28
Fioricet morphine.
Fioricet watson. Fioricet. Fioricet plain pill. ...続きを見る
Fioricet drug test.
2008/10/29 04:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。コメントが長くなりそうなのでTBさせていただきました。
私はその番組を直接観ていないので何とも言えないですが、文面を読んだ限りでは、
1.の方はフリーターで、ワーキングプアに近いかもしれませんが、2〜4の場合は、単なる低所得層であって、必ずしもワーキングプア(働く貧困層)には該当しないのではないか、と思いました。
ワーキングプアの明確な定義自体難しいのですが、地方の自営業や農業などで低所得な生活をされている方は、今に限ったことではないですから・・・。
取材対象が的確であったか疑問ですし、「ワーキングプア」についての専門家の正しい見解やアドバイスがないと、番組の内容が本当に正しいのか疑問に思ってしまいます。
nobuQ
2007/02/22 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKワーキング・プア特集への疑問 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる