まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 核があるからここまで出来た北朝鮮、、武村健一

<<   作成日時 : 2007/10/09 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

報道2001で。
高村外務大臣を迎えた番組で、武村氏が「北朝鮮がここまで米国の妥協を可能にできたのは、核を持ったからだ」と言う発言に、高村氏は誤解を恐れて打ち消そうとしていたように思う。
しかし、武村氏の見解はズバリではないか。

日本も北朝鮮もベトナムもアフガンもイラクも、みんな非核保有国だった。だから米国は攻撃できた、というのは真実だろう。
中国の非道も北朝鮮の犯罪もミャンマーの悪政も、国連はただひたすら眺めているしかできないではないか。
これでは世界中の弱小国は浮かばれない。みんな核保有国を目指して当然ということになる。だったらみんな持ってしまって、同じスタートラインに立てば、どうなるか。やっぱりどこかでボタンを押す国もでてこよう。もう早急な国連改革を進める以外手立てがない。戦争中毒にはまった米国に忠告して思いとどまらせることが可能な国があるか。国連の常任理事国には人権大国がのぞましい。ロシアや中国は遠慮してもらおう。それも国際選挙で選んだらどうか。ネットでやってもいい。北欧諸国が優勢になると思うけど、そうなれば大分世界は様変わりするのではないだろうか。もはや経済大国のエゴは通用しない、という国際常識が定着する世界になってほしいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ意見集: 北朝鮮の核と6ヵ国協議の行方 by Good↑or Bad↓
「北朝鮮の核と6ヵ国協議の行方」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
ブログ意見集(投稿募集中)by Good...
2007/10/09 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
核があるからここまで出来た北朝鮮、、武村健一 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる