まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 言論統制の恐ろしさ

<<   作成日時 : 2008/04/27 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

聖火リレーで世界中が釘付けになっているようだ。でも中国人の熱狂的な愛国心はものすごい。
愛国心は当然なので否定しないけど、彼等は情報を政府に管理され、政府の都合の良いように「感情が動く」しくみになっている、、、、ことが恐ろしいと思う。
戦前の日本は戦争中なのだから、国民が一丸となって敵と戦う為に言論統制をしたのはまだ理解できるけど、戦争もない平常時にも真実を知らされないまま、共産党政府の思うままに、操り人形のように心を動かし、反日暴動したり、チベット暴動説を鵜呑みにし、あまつさえダライラマを鬼のように感じるなど、心理操作が巧みで、まるで共産党政府が「鵜飼」で国民は「鵜」のようではないか!
日本国内にいる中国人も必死になって政府の弁護に熱中する姿を見ても、ああ、果たしてこういう人達がたとえ、日本国籍をとったとしても、地方参政権など与えた後で何をしでかすか、分かったものではないな、という危惧の念を持たざるを得ない。

韓国ではこういうことはないと思うけど、中国政府の影響下にあることは確かなんじゃないだろうか?
歴史的に見てもあれだけ中国に憧れ、中国人になれたら!とさえ考えていた時代があった、と言う事だけを見ても、さらに今も中国人は韓国を属国として見ている可能性が高く、北朝鮮が中国の支配下にある現在、両国に囲まれた韓国だけが自主的行動をとれるはずがないではないか。

李明博(ィ・ミョンパク)大統領は五輪開会式に出席する、と言っている。しかもハンドボール大会ではあれだけ明確な不正審判を受けて、今回は罰金を命令されて素直に払ったそうだけど、全くどういうことかと驚いた。そもそも最初の不正審判で韓国チームは抗議したけど途中で取りやめる決定もしていた。
これらの韓国の対応は何を意味しているのだろうか?
もしかしてアラブと中国との協力関係があることで、中国から何か要請があったのではないだろうか?
韓国は一見すると、もはや日本と同じ程度、言論の自由も国家主権の行使も、いや日本以上にあるように見える。が実際はどうなのか、疑問が残る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「聖火リレー」に見るチベット問題対応への疑問
先日の長野「聖火リレー」は、中国の横暴と日本の追従が象徴的に見えてしまった出来事である。その後ソウルでは日本以上の騒擾となり、韓国マスコミ関係者に負傷者が出るに及んで韓国政府が中国政府に「遺憾の意」を表明する事態にまでなった。その次のピョンヤンでは官製リレーの完璧な演出により「友好的雰囲気」のうちに終わったようだ。結局、全体主義国家でしか受け入れられない異常さを秘めた「五輪」であることが確認された。 ...続きを見る
三四郎の日々
2008/05/02 20:35
Amoxicillin no prescription.
Amoxicillin on-line prescription. Amoxicillin. Colonoscopy preparation and amoxicillin. Amoxicillin and vagina. Prescription free amoxicillin. Amoxicillin rebate. Safety of amoxicillin and greyhounds. Amoxicillin side effects. ...続きを見る
Amoxicillin.
2008/11/06 01:04
Adderall in mexico.
Adderall xr. ...続きを見る
Adderall prescriptio...
2008/11/08 16:52
Vicodin.
Vicodin. ...続きを見る
Vicodin.
2008/11/11 21:55
Adderall.
Dexadrine adderall comparison. Adderall overnight no prescription. Adderall no prescription. Adderall alcohol. Adderall. ...続きを見る
Buy wholesale addera...
2008/11/17 00:19
Compare darvocet to percocet.
Buy percocet online. Percocet addiction. Identify percocet 93-490. Long term use of percocet. Will percocet show up in a drug test. Dosages for percocet. Percocet. ...続きを見る
Description of perco...
2009/06/01 12:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソウルでは中国人の暴行によりマスコミ関係者が負傷する事態となり、韓国政府は対処に苦慮しつつも「遺憾の意」を正式に伝えたと聞きます。かたや長野では、ソウルほどではないにせよ、ネットに流通する情報を見聞すれば中国人の乱暴狼藉は相当あったようです。しかし現実には台湾籍チベット人が逮捕され、他に日本人数人が拘束されたようですが中国人逮捕者はおらず「遺憾」のいの字もでていません。彼我の違いを表面的に判断して評価することは慎みたいと思うものの、何か中国に対して萎縮し自ら行動を統制しているような危うさを感じた「聖火リレー」でした。
三四郎
2008/05/02 20:34
三四郎さん、コメントをどうもです。
この間のニュース23では、言論・表現の自由が危機に陥っていないか、というテーマで、イラク戦争反対のビラ配り問題・映画「靖国」問題などを取り上げてたけど、チベット問題を批判していたユーチューブとか桜井よしこブログなど見られなくなっていることなどは一切取り上げていないのは、どういうことでしょうね?こういうの、偏向報道って言うんでしょうか。
suzuran
2008/05/03 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
言論統制の恐ろしさ まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる