まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食糧難時代到来で農家がチャンス!

<<   作成日時 : 2008/04/18 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

昨日の「NHKクローズアップ現代」で食糧危機の到来を報じていた。以前から言われていた事だけど、未だに日本の農林省で
画期的な政策を講じた、と言う話は出ていない。
世界の食料輸出国が自国の食料確保に動いて輸出規制を始めている。こんなことは先刻承知のはず。

TVでは畜産農家が共同で、餌用の輸入穀物値上がりを避ける為に、自前の穀物栽培を始める計画を立てているという。どうして日本の若者達はこうした世界的流れを読んで動かなかったんだろう?農家の後継者不足って、ほんとうは嫁不足なんじゃないだろうか?
日本全国の女達よ!めざめよ!将来飢え死にしたくなかったら、近代農業経営で食糧増産に未来を託してほしい。

今から休耕田を利用して穀物生産農家を仕事に選ぶ若者達が増えれば、日本の食糧難もいくらか緩和されるだろう。餌用穀物の他に人用穀物もお願いしたい。

日本では伝統的に大豆製品が多いのにどうして輸入大豆が多いのか不思議だったけど、遺伝子操作していない、有機の大豆を大量生産して、国内で地産地消でまかなってほしいものだ。

食糧危機に苦しむのはいやだ〜!!!!
飢え死にしたくない〜!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Symptoms vicodin addiction.
Signs of vicodin addictio. Vicodin. How l ong does vicodin stay in your system. Effects of vicodin. Vicodin withdrawal. ...続きを見る
Next day delivery vi...
2008/11/13 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
生産地に人が住んでいないので、地産地消が実現できないんだと思います。
農地を持たない人は農業できないし。仮に農業をしても都会に運ぶので大変。農産品の価格が上がっても、儲かる農家はいませんよ。農家の出荷する価格は10円程度でも運んで店に置くまでに100円以上かかるのです。
東京で九州産の野菜を多くみかけます。遷都以外に問題解決は無いかもしれませんね。
一般人
2008/04/19 21:34
地震や地盤沈下など他の理由で遷都の必要性はあると思うけど、やっぱり地方の農業を活性化してまずは地元民を都会からUターンさせ人口を復活させないと駄目でしょうね。それには夢の持てる農業政策がネックになると思うけど、全国ネットの生協などで「農産物はオール国産品」ということにすれば、各地域の農家は増産に励むようになるんじゃないかなー?TVでもキャンペーンをするとかして。やっぱりこれからの農業は共同経営の形で、生産の透明化を図るのが、消費者からの信頼を得る近道になるんじゃないかな。
suzuran
2008/04/21 15:23
suzuranさんの言われていること、私も心情としては同じような気持ちです。でも、現実的に考えるとUターンは企業がしてくれないと中々。でも、すでにマンションを購入した人などには無理が。
いわゆるホワイトカラーが多すぎるのが問題でしょうね。
今の農家は後継者不足で事業規模が小さいです。
担い手をどう養うかが問題ですね。
一般人
2008/04/21 19:05
一般人さんは月曜夜の「ガイアの夜明け」って番組見てますか?私はいつも録画してみてます。夕べのもよかったですよ。二十代女性達の積極的なアイデアでつぶれかかった鉄道会社を立ち直らせたり、無殺菌の牛乳、という付加価値をつけたそのまんまスタイルの素朴な高級牛乳を売り込んだり。どちらも若い女性達だけ。最近の若い人達は自由闊達な感性があってたのもし〜!ふるささとガールズと思いやりガールズ、だって。夢があるなあ
suzuran
2008/04/22 15:52
「ガイアの夜明け」(私の地域は火曜22時)は良く見ていました。
最近は22時に寝る生活パターンになって。なかなか見る機会がないです。
「ガイアの夜明け」には、元気をもらえることがあります。人ががんばっているのは素敵なことですね。鉄道会社や牛乳など、女性の視点から見るとまたく違った価値がありますね。女性の消費行動は女性にしか分からないですね。
一般人
2008/04/22 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
食糧難時代到来で農家がチャンス! まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる