まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天下泰平、洞爺湖サミット、弱肉強食顕在!

<<   作成日時 : 2008/07/17 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のサミットでTV解説者が「各国首脳達は政治家として、あと半年前後の寿命しかないというのに、これから40年後の環境問題について話し合う、というのは・・」と皮肉交じりの話に苦笑い。

サミットで、最貧国の暴動にまで発展している「穀物価格の上昇問題」等を話し合う席で「最上級のグルメに舌鼓を打つ」先進国首脳達。

これも笑える。

首脳達がカメラを意識して位置を気にしたり、急にカメラを向けられて微笑んでみせる所や、外にいる首脳達をホテルの2階から大勢の女性ウエートレス達が見下ろしている、それに気づいた男性首脳達のご機嫌な笑顔、特に何と!イタリアの首相は投げキッスまでしていた!
これには驚いたり苦笑したり、、あきれたり。

所で、日本のニュース報道で、サミットに反対する側の
NGO達の意見は一切無視していること、について。

なぜマスコミは、彼等の主張を報道しないのか?

不思議に思うのは私だけか。

最貧国では穀物が買えず庶民が飢えそうだ、というのに、彼等を助けようと立ち上がっているグループの話も無視するとは・・?
日本のマスコミもいっせいに右倣え。
第4の権力・マスコミはやはり体制側と利害が一致しているから、、、なのだろうか?

やはり、記者クラブで大本営発表のネタで新聞発行してることで利害は完全に一致しているのか?

北欧では彼等NGOと外務省が連係プレーでODAや外交交渉をしているとか。

日本外務省は世界の現場で実際に活動している彼等の力を、なぜ上手に活用しようとしないのか?

私にはこの辺にも日本の国家中枢の特権意識が邪魔して、合理的な考え方ができず、時代の波に乗り遅れているのではないだろうか、と推測している。

そうした遅れた思想があるから、ITや環境ビジネスなどの経済政策にも遅れを取っているのではないか、と推測している。
技術だけ進んでも思想的な遅れから、実用化が遅れ、国益に還元できないならあまり意味がないのではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/IedDA8fY
祖千ン
2008/07/20 06:45
日本のODAにぶら下がる国は、日本嫌いです。
外務省は日本嫌いの国に、ODAをします。
お金の使い方が下手です。
一般人
2008/07/25 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
天下泰平、洞爺湖サミット、弱肉強食顕在! まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる