まじめ人間のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おもしろいインド人の意識

<<   作成日時 : 2008/08/14 11:46  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

著者:タゴール暎子「嫁してインドに生きる」から。

インドの民衆は、富めるものから貧者が施しを受けることは、その施す者に天国へ行く権利を与えてやっている、、、と考えるのだそうだ。だから施す側も施される側も対等な関係で、ごく当たり前で自然になされ、お礼もなければ恩に着せる気持ちもない、のだそうで。
お互い「することをしているだけ」という感覚だそうだ。

それに比べて日本人同士だと、いちいちお礼を繰り返し、してやった、、という意識も残り何らかの言葉をつい期待してしまう、、
う〜ん、と考え込んでしまった。


これって仏教では「徳を積んでまた人間に生まれ変われる」キリスト教では「天に貯金をすると死後天国にいける」と考えられているんじゃないだろうか。

イスラム教も当たり前と言う考え方だそうだけど、あとは知らない。儒教では何もない気がする、誰か知ってる人、教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「FUJIWARA」藤本との熱愛は…笑顔で無言
タレントの木下優樹菜さんが10日、漢方薬「新コッコアポA錠」(クラシエ)の新CM発表会に出席。熱愛が報じられたお笑いコンビ「FUJIWARA」の 藤本敏史さんが交際を認める発言をしており、木下さんの反応にも注目が集まっていたが、笑顔を見せるだけで何も語らなかった。 ...続きを見る
木下優樹菜 過去に元彼とのハメ動画流出!
2009/06/12 13:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/vIFRhcJH
虎とら
2008/09/06 17:33
i enjoy it ?ソス?ソス?ソス?ソス?ソス?ソス?い?ソスC?ソス?ソス?ソスh?ソスl?ソスフ意趣ソス ?ソスワゑソス?ソス゚人?ソスヤのつゑソステゑソス?ソス?ソスL/?ソスE?ソスF?ソスu?ソス?ソス?ソスu?ソス?ソス?ソスO now im your rss reader
free movie download
2011/03/29 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
おもしろいインド人の意識 まじめ人間のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる